ここから本文です

生活保護について

sin********さん

2012/8/817:04:32

生活保護について

私の知っている人なんですが、生活保護を受給していていながら市役所等に黙って親族(親)から金銭的な援助をしてもらっていたら問題ですか?

もしそれがバレたらそれを知っていながら受給している本人(精神障害者?)やそれを知りながら支援している医療機関や障害施設に何か罰則規定がありますか?

閲覧数:
305
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/8/817:13:46

問題おおありです。生活保護の人はそういった収入は返還義務があるんです。で それ見つかったら援助出来てると判断され生活保護打ち切りになります。援助出来てる人いるなら生活保護必要ないよねって。

問題鳴りましたよね、大震災で生活保護者が被災者に紛れて寄付金をもらっていた事、全国で片っ端から生活保護停止処分でてるんですよ

なおかつ条件そろえば働いていても生活保護可能なんだけど計画的に就業してるのかくしてばれたときには詐欺罪が適用されます。
で障害年金+生活保護も条件整えば可能なんです。障害認定した医者は問題ないです。それかくして生活保護してたら最悪詐欺罪適用、

質問した人からのコメント

2012/8/8 22:29:52

通報しました。 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2012/8/818:40:18

通報しましょう。生活保護費はあなたの税金が財源なんですよ。

nek********さん

2012/8/817:39:21

はっきり言うニャン、ばれなきゃあいいし、ばれたらばれたで平謝りで謝るニャンはじめてならにゃん、注意されて終わりだニャン。ニャンニャン

sin********さん

2012/8/817:21:58

本人の責任に免責ないけど医療機関とは病院や障害施設は本人の親からの仕送り・援助とは関連はないです。