ここから本文です

生後6ヶ月の赤ちゃんの体重について。 2月に3770グラムで産まれて、1ヶ月検診4...

ik9********さん

2012/8/819:42:45

生後6ヶ月の赤ちゃんの体重について。
2月に3770グラムで産まれて、1ヶ月検診4980グラム、4ヶ月検診7350グラムと完全母乳で順調にきていました。
しかし、5ヶ月入ってすぐ7900グラム、6

ヶ月入ってすぐ7900グラムと増えかたが緩やかになり、そして1ヶ月の間は、増えていませんでした。
母乳が、あまり出ていないんだとショックでしたが、夜に100ccミルクをあげて、様子をみていますが、一週間たちましたが、全く増えていませんでした。
毎日ご機嫌で、離乳食は、朝一回。母乳はあげたいだけあげて、おしっこも出ていますが、便は下痢っぽく、最近は六回くらい出ています。

ミルクを毎日どれくらい足したらいいんでしょうか。真剣に悩んでいます。

閲覧数:
617
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/8/909:14:16

生後半年を超えると体重増加が急になだらかになる場合が多いです。
成長曲線みても4か月ごろから緩やかになり、その後さらに緩やかになっているのが分かると思います。
成長の早いお子さんだったようですからそれが少しだけ早かっただけでしょう。
むしろ大きすぎたくらいの体が人並みになるって感じじゃないでしょうか。

これまで以上に消化吸収の能力も良くなり、お子さんによっては寝返りやハイハイを始めて活動が活発になりそれを消費する。そうすると極端な体重増加はなくなるということです。

ミルクは成長が遅く体が小さいとか、飲んだ後も足りないでいつまでも愚図るとか、そういう場合なら必要でしょうが、特にそういった問題がないのであれば今のままで十分なように思います。

それ以上足すと肥満に向けて一直線!ってなっちゃいますよ^^

質問した人からのコメント

2012/8/10 01:26:50

成功 皆さん、アドバイスありがとうございました。BAは、心にすっと入ったこの方にいたします。気持ちが楽になりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2012/8/822:02:23

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
完全母乳です。

3600gで生まれぐいぐい大きくなり5ヶ月で9、5kgになりました。でもそこから緩やかになり今は10kgあるかないかです。
1週間では全く変わらなくなりました。むしろ減ってたり。

寝返りしたりで活動量も増えるし、ウンチもたくさん出てるから気にしなくて大丈夫ですよ!!


余り体重考え過ぎないでお互い子育て頑張りましょうね。

wqr********さん

2012/8/820:56:19

今はあまり増えない時期なのでは?
成長曲線からはみ出してないのなら、様子を見てもいいと思います。

それでも心配なら、病院や保健センターで相談してみましょう。

got********さん

2012/8/820:54:05

最近運動量増えてませんか?おしっこがちゃんと出ていてご機嫌なら安易にミルクを足すべきではありませんよ。
うちの息子も4ヶ月終わりから6ヶ月終わりまで体重増えるどころか減りました。いくら飲んでも運動量が増えて締まったので増えませんでした。もう6ヶ月なら毎日何グラムなんて増え方はしない子も多いですよ。体重だけに目をやらず、色んな方面から赤ちゃんを見て下さい。