ここから本文です

マカフィーとノートンについて。

yos********さん

2012/8/915:13:16

マカフィーとノートンについて。

父のパソコンに、「McAfee Security Scan Plus」と「Norton Internet Security」がインストールされています。
昨日ノートンが、「有効期間が終了するまであと13日」と表示されました。
そこで父から、更新したほうがいいのか?と聞かれているのですが、ノートンだけでしたら即座に更新するものの、マカフィーも入っているので躊躇しています。

マカフィーとノートンって、機能がかぶっていますか?

素人ながら検索してみたところ、
マカフィーSSPはウィルス対策、NISはウィルス対策に加え、不正侵入防止、フィッシング詐欺対策など、付加機能があるようです。

ということは、マカフィーSSPをアンインストールして、ノートンを更新するのが妥当でしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,255
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/8/916:17:49

本当にMcAfee Security Scan Plusでしたら、

おまけのソフトですので、AdobeFlashPlayer等のUpDate時に

インストされた可能性が高いです。アンインストールはご自身で

判断して下さい。

常駐してるのはNorton Internet Securityですので、

更新されないと保護がない状態になります。

質問した人からのコメント

2012/8/9 18:58:21

McAfee Security Scan Plusはおまけソフトなんですか!確かにAdobeをインストールしたので、その時にくっついてきたのかも。さきほどアンインストールしました。Nortonを更新しようと思います。お二方とも、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ket********さん

2012/8/915:53:28

ノートンとマカフィーってマジかぶっていますよ。どちらか一方を削除しないと競合して、最悪ハングアップしてリカバリーしなければならなくなります。(体験あり。)
性能的には現在はほとんど同じですから、お好みでどちらか好きな方を選べばよろしいかと。マカフィーは今は使っていませんが、ネットを始めてからずっと使ってましたが問題は起きませんでした。ノートンの方が有名ですけど「重い」という印象があります。