ここから本文です

マイペンライ…ってどういう意味ですか・・・・・・・・・・・・?

elt********さん

2006/9/100:48:02

マイペンライ…ってどういう意味ですか・・・・・・・・・・・・?

閲覧数:
39,740
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2006/9/101:14:25

タイ語で、「マイ」は否定を表し、「ペンライ」は「気にする」(英語で言えば"mind")で、合わせて「気にするな」の意味です。そこから、「問題ない」「気楽に行こう」という意味にも取ります。

「マイペンライ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2006/9/123:18:10

年に数回タイに行っています。

タイ語で、「マイペンライ」とは、「心配なし」「気にしない」「どういたしまして」という意味です。

この言葉は、タイ人の国民性を象徴する言葉で、タイ語の中では最もポピュラーな言葉です。

タイ語で、冒頭に「マイ」がつけば否定形で、「ペンライ」は「気にする」という意味です。
二つで「マイ・ペンライ」となり、「気にしない」になります。
何かあれば、タイ人は微笑みながら、この言葉をよく言ってくれます。

「マイ」が文の後にくれば、疑問形になります。
「ペンライ・マイ?」は、「どうしたの?」です。

タイの国民性を表わし、またタイ人が好む言葉の代表としては、「サバーイ」(元気)、「サヌック」(楽しい)等があります。

ということで、全てにおいて「マイペンライ」です。

srq********さん

2006/9/113:04:33

マイ ペン アライが
マイペンライになるのですが
意味は 私はだいじょうぶ(気にしない)かな?
私は・・というのがポイントです

kuy********さん

2006/9/109:55:21

気にしない!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

tam********さん

2006/9/101:02:39

気にすんな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

at2********さん

2006/9/100:51:33

タイ語で「問題なし」「大丈夫」の意味です。
英語で言えば「no problem」
中国語?で「無問題(もうまんたい)」なんとなく発音にていますよね。