ここから本文です

国民健康保険、税金が未納の状態が続いています。 市役所には相談に行ったのですが

jqr********さん

2012/8/923:36:57

国民健康保険、税金が未納の状態が続いています。
市役所には相談に行ったのですが

今の生活状況や、貯金の有無や今後どうして行くかを相談しに何回も行ってるのですが、払えないと言っている額を
要求してきます。
疲れました。
どうしたらよいのでしょうか?要求してくる金額を払うと生活が出来ません
今は自費で病院に通っています。
病院代と市役所の請求額を比べると病院代のほうが自費でも安いです
カツカツで削るところはありません
疲れてしまって
市役所にも行きたくありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/8/1008:30:29

こんにちは。
現状の中で、それでも支払えってことは、あなたに支払いの能力があると
判断されているんでしょうね。

確認したいのは、いろいろ対処できる方法を各自治体がとっているのに、
支払えと言って来る、その市役所の対応がおかしいです。
あなたは……、何を市役所に相談に行っているのですか?

・生活が苦しいので、保険料の滞納分が払えないので、何とかしてほしい?
→分割などの対策を考えます。

・生活が苦しいので、保険料そのものが払える状況じゃない?
→毎月の保険料を軽減する方法を考えます。

聞き方などによっては、市役所の対処も違うはずです。
本来ならば、倒産した場合などは、かなり減額されるようになっていたり、
滞納分は保留で、毎月の保険料に見合う分だけを支払えば良いとかになるようです。

病院代を自費で払っても、滞納した保険料のほうが多いっていう
ことは、本当に長いあいだに渡って滞納したか?あなたの前年度の収入が
すばらしく高いとか、そのあたりの事情も良く分からないので、
市役所の対応が適切かどうかの判断もしにくいですね。

あまりにも不適切な対応をする場合は、近所の市議会議員に
相談し、適切な係りの人に対応してもらうという手もあります。

たいしたアドバイスにならなかったかもしれませんが、
ちゃんとしたいなら、頑張って負けずに相談なり交渉にいったほうが
いいと思います。ファイトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2012/8/1000:03:27

経験あります。私の場合は 毎月払える金額を自分で振込み用紙に書いて 少ないときは千円でしたが…払うような結果になりました。その期間は 一カ月期限の保険証を発行して貰って 毎月市役所に受け取りに行くと言うものでした。
千円でも払い出すと 気分も前向きになれました。30万以上の金額でしたが2年半かけて なんとか納めました。払えない!の話より どう払って行くか…払う姿勢を見せた話し合いをしてみたらいかがですか?

kar********さん

2012/8/923:54:24

あなたは現在働いているのですか?それとも無職ですか?
国民健康保険は、前年度の収入に応じて、健康保険料が計算されますので、決して安いとは思いませんが、だからと言って食費も払えない、家賃も払えない金額では無かったはずです。税金についてもそうです。勿論数百円の単位ではありませんが・・・。
問題はそれを払わず溜めてしまった事にあるのではないでしょうか?
苦しくても期限内で何とか払っていれば、生活出来ない・・・とまではならなかったはずです。
私も求職中やパート勤務の時は収入少なかったので、国保や税金を払うの本当に大変でした。

このままあなたが滞納を続けると、財産差し押さえの強制執行をされてしまいます。
働いている場合は給料の差し押さえや、持ち家や財産がある場合はそれを差し押さえられて競売に掛けられてしまいます。
現在の様に、自費で治療費を払う方が安い・・・を続けていると、そうなってしまいますよ。

一度、市役所の法律相談(予約制で15分、相談料無料・・・などがあるかと思います)等で他の方の意見も聞いてみてはどうでしょうか?同じ人と平行線の話をしていても前に進みませんよね?

あなたの年齢や職業の有無が良く分からないので、余りよいアドバイスにならないと思いますが、とりあえず滞納分と延滞金をお借り出来そうな身内の方はいらっしゃらないのでしょうか?

今のままでも決して良い状況では無いのに、状況を変えなければこの先更に悪くなる可能性が高いのです。

通院をされているとの事ですので、健康状態も万全では無いご様子。

独りで悩まず、どなたか力を貸してくださる方がいらっしゃいませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる