ここから本文です

なぜ野良犬はいないのに、野良猫はそこら中にいるのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1002:56:10

なぜ野良犬はいないのに、野良猫はそこら中にいるのですか?

野良猫のほうが無害だから大事にされやすいということなのでしょうか?
野良犬の場合、噛みついて危険だから捕獲・駆除されていって、いなくなっていったということですか?

そもそも野良犬って今もいるのでしょうか?
昔は結構いたのですか?
少なくとも僕の近所ではいっさい見ません。
戦時中、飼い犬に与える食料がなくなったから飼い主が捨てて、人間を襲う野良犬が多くなったって話を聞いたくらいです。

そもそもどうやって野良ができるのかよく分かりません。
人間が捨てたから野良が出来るのでしょうか?
もともと野良はいて繁殖していったのですか?

ネコカテですが犬・ネコ両方教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
813
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2012/8/1006:42:17

野良犬は駆除されるんで、それを知ってる飼い主は犬を捨てたりはしまへん。
野良猫も駆除されるようになると、捨て猫もなくなるんやが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2012/8/1008:29:06

犬は飼い主さんが放し飼いにすること少ないですよね!?
でも 猫は飼われていても、自由に出入りできる子が犬より多いです。虚勢 避妊もされずに 繁殖も自由な場合も少なくないはずです。

私の住んでる県では 猫の殺処分の方が圧倒的に多いです。おそらく 日本全体でも猫の方が殺処分されてるはずです。猫が無害だから大事にされてる訳ではありません。

野良が生まれてしまうのは 無責任な飼い主が多いのが原因でしょう。
・繁殖しても ちゃんと面倒を見ない。
→育てられず、捨てられれる。

・無責任な人が、かわいいから餌は与えるけど 糞尿の始末はしない
→更に繁殖したり、場合によっては 迷惑がる近隣が保健所に連絡

こんな感じではないでしょうか(>_<)

kab********さん

2012/8/1008:03:13

狂犬病予防法で野良犬は行政が駆除しているのです。野良猫は法的根拠がないため、野放しになっています。最近は「地域猫」と称する野良猫も増えているようです。

cat********さん

2012/8/1007:22:14

狂犬病予防法による国の施策のせいですね。
この法律に、市民から通報があれば犬は行政が「捕獲」することが義務づけられています。

一方、猫は「捕獲」が義務づけられていません。



もともと猫は江戸時代まではお金持ちが繋いで飼うのが普通でした。
江戸時代に空前のペットブームになり一般庶民が飼いだしたことで野放し状態になります。
本来、イエネコは外来種、日本の生態系には組み込まれていませんので、イエネコが放し飼いをされるということは実は生態系にまで影響がおよぶのです。


猫は室内で飼い、飼い主の手で繁殖制限を行いましょう!

j56********さん

2012/8/1006:45:47

地域猫とかいう屁理屈で野良猫増やす馬鹿も多い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる