ここから本文です

エアコンの隠蔽配管での取り付けに関する質問です。今、10年前のエアコンが壊れ...

mom********さん

2012/8/1004:11:04

エアコンの隠蔽配管での取り付けに関する質問です。今、10年前のエアコンが壊れてしまって、最新のエアコンに買い替えて、実際、工事業者にお願いしたら、今のままでは、取り付けできないので、そのためには、

隠蔽配管の配管洗浄が必要だと言われました。そのエアコン工事業者は、配管洗浄までは、やっていないらしく、他の業者にお願いして下さいとのことでした。その配管洗浄は、どこの業者が行なっているんですか?値段はいくらくらい?また、この先、隠蔽配管での取り付けでのメリット・デメリットを教えて下さい。詳しい方の回答をお待ちしています。

補足みなさん、詳しい説明をありがとうございます。BAは、投票にて決めさせていただきたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1009:37:08

・隠蔽配管の清掃はメーカーにお願いすることになります。
購入するメーカーか現在付いているメーカーになります。
隠蔽配管の清掃は、冷媒ガスが新旧変わった時や、メーカーが変わったときに実施する方が無難である。
(理由は、潤滑油の種類が違うため(車で言うとオイルみたいな物)混ざると粘性が強くなったり固形化することでエアコン自体を壊しにかかる可能性があるからです。
過去のガスを使用している物は、鉱物油を使用していました。
最近のガスでは、鉱物油と植物油に分かれていますので、新しく購入するメーカーの潤滑油の種類と昔の機種の潤滑油が同じなら、清掃する必要が無いときもあります。
また、故障の内容によっても清浄しないといけない可能性があります。
とにかくメーカーに相談しましょう。

工事費ですが、長さや汚れ具合などあり1万前後かかります。

>この先、隠蔽配管での取り付けでのメリット・デメリットを教えて下さい。
隠蔽配管は、建設会社が外観を重視するため臭い物にフタをする考えから出ています。
これしか、メリットとしてありません。
エアコンメーカーや取り付け業者、修理業者には、メリットはありません。
・工事しにくい
・やり直しが出来ない
・故障したときの確認が出来ない
・ドレンホースが経年変化で水漏れしても壁の中で確認が出来ない
・壁の中なので、後で壁に釘などを打つと配管に穴を開けられたら修理できない
(水漏れや穴あきは、室内の壁をはがして点検をしないといけないのですが場所がわからないときは大掛かりになります)

隠蔽配管は、外壁の見栄え以外のメリットはありません。
電気商品の寿命と家の寿命を考えていない建設業者の考えです。
建設業者は、家の補償は10年(瑕疵担保責任と言う法律から)持てば補償しなくていいので、エアコンが故障しようが関係ないのです。

見栄えだけなら隠蔽配管もいいのでしょうが、10年前後からエアコンの交換になるときに高額な費用を必要とすることを知っておいて欲しいのです。
後々のお金を気にするなら、隠蔽配管は止めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン 隠蔽配管 買い替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awf********さん

2012/8/1021:39:40

もし外壁に面した壁についているのなら、隠ぺい配管を無視して新たに穴を開け直すという方法もあります。
もちろん新しい配管で施工するので、余計な心配はいりません。

hik********さん

2012/8/1019:46:14

いまだにデマを信じる奴多いこと

エアコンの交換に際しては
1 現在の全機種(国内メーカ) 既存配管の
オイルの違いで配管使えないというメーカはありません
(再利用可能)
2 圧縮機の故障での買い替え(多量の鉄粉が残留する)
やガス欠運転でオイルが真っ黒になっている場合のみ
洗浄が必要
3 2以外では既存配管を通常の交換と同じ作業で可能
4 10年前はすでに耐圧強度を満たさない0.7ミリの
銅管は使われていない

配管洗浄は1時間で終わります
室内機を取り外し バイパスにする
室外機配管の部分から洗浄フロン(HFC227ea)
を詰め込んだ冷媒回収容器をホースで接続して
窒素で加圧して送り込む
約1リットル送ったらはずして残った227を窒素で放出
2万円
外注です

ちなみに環境にはよくないけどいきなりR22冷媒を
液で配管に送り込んで洗浄する方法もある
(三菱電機のカタログに記載ある)
**洗浄剤はR22冷媒をご使用ください
これだったら+1万円
空調屋で実施可能

ところでエコ痔ろうくん
エアコンに植物油なんて使われてますか?
30年やってきたけどそんなモン見たこと無いぞ

miepapaさん

2012/8/1017:13:31

マンションの隠蔽配管(天井)で2年前に買い替えた時(工事には立ち会っていませんが)配管・配線はそのままです。店舗で確認したら、ガスの種類が違うので洗浄だけが必要と言われただけでした。また洗浄に25000円別途必要と言われましたが交渉の結果サービスで(3台購入なので)押し切りました。

han********さん

2012/8/1010:01:49

エアコン工事しています。某大手量販店下請けです。その量販店では隠ぺいの入れ替えは禁止しています。後 基本的にメーカーは配管洗浄とか工事はやりませんので連絡しても無駄ですよ。最近のエアコンは配管洗浄レス(配管洗浄しなくていい)のもありますしガス回収(簡単な作業)が出来ればいいタイプとかもありますよ。ちなみに配管洗浄といいますがほとんどの業者は窒素フローして終わりです(高くても3万以内) 本格的な配管洗浄なんて やるなら二三日かかりますよ(特殊液体で洗って乾かすのに日にちかかる為 結論としてはそんなに難しくもないので家建てた工務店にエアコンや紹介してもらうのが一番いいですよ

iji********さん

2012/8/1006:53:38

最悪メーカーのサービスステーションに頼めば業者を紹介してくれるでしょう
費用は相当高額です その時にお聞き下さい
隠蔽配管は工務店がやりたがる工事でもっぱら美観です
保守の時に再利用が困難です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる