ここから本文です

陸上でハードルをやっています。 ハードルとハードルの間をできるだけ速く駆け抜...

tak********さん

2012/8/1009:09:06

陸上でハードルをやっています。
ハードルとハードルの間をできるだけ速く駆け抜けるための練習をしたいのですが、
どういった練習が効果的でしょうか?

教えてください。 中学生女子です。

補足回答ありがとうございます。

タッチダウンの相関関係表ってネットでなんて検索すれば出てきますか?
顧問の先生、陸上は初心者なのでたぶんわからないと思います。(^^;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
799
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/8/1022:21:32

1つは、ハードルの高さを1~2段下げて、練習する方法です。ハードルでスピードを落とさずに、インターバルを早く走るイメージがつかめます。特にリズムがつかめます。または、2、4、6など偶数台目のハードルを外して、インターバルを16メートルにして、インターバル間のスプリントを意識して走る方法もいいかと思います。

通常の練習でも、正規のインターバルより、30cmほど短くして練習するのもいいでしょう。

ゴールタイムと各ハードルのタッチダウンの相関関係の表はお持ちでしょうか。割と広く普及していますから、顧問の先生に聞いてみてはどうですか。タッチダウンタイムの記録をとりながらハードルの高さやインターバルの距離を調整して練習すると良いです。

質問した人からのコメント

2012/8/16 12:56:43

参考にして練習に励みます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asc********さん

2012/8/1217:20:24

ハードルを正規の長さより短くして自分が走りやすい間隔にして練習していき、最終的には正規の長さにして飛べばいいと思いますよ。

ha_********さん

2012/8/1019:23:11

私も中学陸上部です。
私は心の中で(5歩の場合)
「1・2・3・4・5っ」と数えながら走っています。
そのリズムをあげると速く走れると思います。
頑張りましょう!