ここから本文です

後遺障害等級認定についてです。 自損事故で14級を認定されました。 事前認...

gur********さん

2012/8/1010:01:28

後遺障害等級認定についてです。

自損事故で14級を認定されました。
事前認定ですので、保険会社から提示された金額です。

しかし、とある病院から弾発膝と言われました。

調べると弾発膝は12級とのことなので、
12級にしたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。



言われた病院に認定書?みたいなのを貰えば良いのでしょうか。
保険目当てだと断られたりしないのでしょうか。

もし病院から認定書?となるものをいただいた後は
どうすれば良いのでしょうか。

調べても難しくてよくわからないのです。
ぜひともよろしくお願いします。

閲覧数:
2,362
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2012/8/1020:56:22

損保会社で人身事故の担当者をしています。

①診察した医師に、事故と外傷との関係を確認します。その際には、保険会社から調査が入ったときに、医学的な根拠を明確に示せるかどうかをしっかりと確認してください。

②主治医の確認が取れたら、保険会社に連絡する。

③保険会社や担当者によって、後遺障害診断書をとってから、内容を精査・調査する場合と、まず主治医への調査を行って、確認後に後遺障害診断書を依頼するケースがあると思います。

④後遺障害認定審査のため、再度同意書が必要になりますので、同意書の依頼には応じてください。

あとは認定結果を待つだけだと思います。


確かに後遺障害認定基準では、弾発膝は後遺障害12級ですが、一般的に弾発膝は、膝関節面に弾発現象を生じるケガや病気の総称です。また弾発現象の程度も様々ですので、その傷病名がつけば、自動的に12級が認定されるわけではないので、その点はご注意下さい。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2012/8/14 09:02:38

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる