ここから本文です

一口ちょうだいが嫌いです。 旦那の家族、義母や小姑はいつもそう。 レストラ...

kii********さん

2012/8/1016:37:37

一口ちょうだいが嫌いです。
旦那の家族、義母や小姑はいつもそう。
レストランで食べても、皆のものを回して食べます。 私は嫌で、自分が食べてるもの以外は食べないし、自分のものも、やたらとあげたくないです。
たまにならいいです。
あと、最初からシェアするつもりでパスタを多目に頼むとかは平気なんです。

人が頼んだものを、横目で見て味見ばかりしたがるのが卑しく見えて嫌いなんです。
変ですか?

補足あと、旦那の「おまえのが残ったら食べる」も意味不明です。
私は出された一人前を完食できるので、全部食べます。心底むかつかれます。 頼めばいいのに。

閲覧数:
9,983
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/8/1204:41:42

我が家ではだれも何もいわなくても皿を回します。4人家族ですが「私はこれー」「あ、俺もそれにしようと思ってたけど被るしやめるわ」といった具合。絶対4種類も味を楽しめるなんて!パスタ、ハンバーガー、ケーキ、オムライス、丼もの……なんだってみんなでちょっとずつ。寿司だって2つも同じものいらないし。31アイスクリームとか、4人で回せば8種類も食べられる、今は雪だるま作戦だし(笑)

昔からおかずは大皿。家庭の習慣によるのでは?私は「ちょっと交換しよ」と頼む友達と、嫌がるから頼まない友達といます。私の周りでは「色々食べられていい!」って人が多いのですが…。やっぱり嫌がる人もいるんですね……

質問した人からのコメント

2012/8/14 08:22:59

すみません、敢えて一緒に居たら一番嫌な気持ちで食べなければいけない方を選びました。 家族で仲良く色々シェアして食べるのはいいと思います、ただこの回答を見てください。
大半は、各自で食べたほうがいいと言うものです。
どうか、新しく知り合いになった方には、当たり前のようにシェアしよう、という考えをしてもらいたくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

編集あり2012/8/1404:18:20

わかります。
私もパスタ多めに頼んで回し食べはそれはそれで全く嫌ではないんですが、各自好きなメニューを選んでの回し食べって別にする必要ないだろって思いますね。
特に会社でランチをしている同僚が自分が選んだメニューを必ず「一口食べてみる?」って逆に聞いてくるんです。
正直やめて欲しい…といつも思うんですが…。
なんか嫌なんですよね、大して一口食べたいわけでもないし…しかも更に私も言わなければいけないものなのか…なんて思ってしまうし…なので私は敢えて言いませんが(>_<)

なんなんですかね、きっとそこのお店の色んな味を味わってみたいのかもしれませんが、それこそ食い意地がはってるみたいで回し食べはどうも好きになれませんね。

あと、ご主人が言われる「残ったら食べる」は、言われるタイミングが違うかもしれませんが私も家族から言われたりしますよ。
何だか残さないといけないような衝動にかられるので私の場合ガツンと「それは私が残したら食べてくれりゃあいい話で食べてる最中に言わないでくれ」って怒りますよ^^;

選んで頼んだんだもん。
気兼ねなく食べたいですよね(;O;)

mjt********さん

2012/8/1110:47:50

全く変ではありません。

私も大嫌いです。学生の時、御飯にいくと【一口ちょーだい】が始まって、お皿を回しはじめると、すごく苦痛でした。5、6人で行くと収集がつかないですしね。めんどくさい、自分のは自分で食べたいし、そもそも他人のは食べたいとも思いません。意味不明な行為です。私は周りに【お皿回すの嫌いだから、私はいらない】と言って、私以外でやってました(笑)
潔癖症ではありませんが、特にアイスクリームやケーキだとなおさら不快ですね。ちなみに家族間でもごくたまにありますが、嫌です。

ame********さん

2012/8/1110:35:25

それ、わかります!
私も『一口ちょうだい』という神経が理解できません。

女友達でも、当たり前のようにケーキなど『一口ちょうだいね~』ってフォークを出してくるけど、最初はビックリしました。

相手が主人の食べ物でも、そんなコトはできませんし、しようと思う気持ちになりません。

k29********さん

編集あり2012/8/1115:41:27

家族や親しい友人ならいいけど、そこまで好きでない相手なら嫌です。

育った環境や相手への感情に左右されることなので、嫌だから心が狭いとも欲しがるのが卑しいとも思いません。

まぁ、チラチラ見ながらわざとらしく
「それ、美味しそう~」
などと、相手からあげると言わせようとする人はみっともないですが(笑)

旦那様の「おまえのが残ったら食べる」と言って質問者様が完食したらムカつくのも、同じくらいみっともないですね。

「食べたいから残せ」と言いたくないから、質問者様から差し出すように仕向けてるんでしょ?

それは、私も意味がわかった上で放置して完食ですね。

ウザいもん。

div********さん

2012/8/1105:00:19

一口頂戴、女は良く言いますね。家では言うけど、外食では言わないようにしています。