ここから本文です

仲良しだった猫2匹が突然、大げんかするようになりました。仲直りさせたいのですが...

tar********さん

2012/8/1021:08:00

仲良しだった猫2匹が突然、大げんかするようになりました。仲直りさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。経験者の方に方法を伺いたいです。

13歳のメス猫二匹を飼っています。同じふとんで寄り添って寝るほどずっと仲良しだったのですが、ある日、2匹で一緒にいるところ、1匹が突然網戸を破って庭の外に逃げ出しました。連れ帰ったのですがそれ以降、2匹が険悪になり、顔を合わせると威嚇しあい、近寄るとすごい声を出して喧嘩します。おそらくですが、1匹が庭の外に逃げ出した理由は、窓の外に野良猫がいたからではないかな・・・とおもいます。

いまは1匹を別部屋に隔離しています。それぞれ1匹でいるときは落ち着いてのんびりしています。狭い部屋に隔離されているほうがちょっとかわいそうなので、たまにもう1匹を別部屋に入れ、隔離されているほうに家中散歩させたりしています。お互いの匂いなどは大丈夫なようで、お互いの餌場から勝手に餌を食べたりします。

隔離を始めて1週間ほどたち、そろそろ仲良くなれるかな?と、柵越しに対面させてみたりするのですが、すぐに威嚇と喧嘩が始まってしまいます。ものすごい声で大暴れです。

このままずっと隔離を続けねばならないのか、思いっきり喧嘩させて雌雄を決せさせるのがいいのか、もしくは何らかの薬を使って落ち着かせるか・・・迷っています。二匹をこれから仲良くさせる方法はないものでしょうか・・・・? 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、対策をうかがいたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/8/1021:42:52

こんばんは!

ご質問を拝見する限り転嫁行動ではないかと思います。
原因は『野良猫』です。
野良猫に敵意を抱いて攻撃したいのに、居なくなった事で
攻撃対象を見失い、近くにいた同居の猫さんに八つ当たりしているんです。

> 思いっきり喧嘩させて雌雄を決せさせるのがいいのか

これは絶対に止めて下さい。
転嫁行動の攻撃は本気ですから致命傷を負う事にもなりかねません。
今のまま威嚇が無くなるまで隔離を続けて下さい。
転嫁行動は人間に対象が移る場合もあります。
猫さんは本気で攻撃してきますから怪我をしますので興奮状態の時は素手て相手をしないで下さい。
それと同時に絶対に野良猫さんが見えないようにカーテンを閉めるなりして対策して下さい。

暫く完全隔離を続けた後、新しい猫さんを迎える要領で手順を踏んで下さい。
匂いは大丈夫という事ですから、次のステップから進めると良いと思います。

猫さんが通れないぐらいの隙間を作って部屋を別にして対面させて下さい
どちらからの威嚇も完全に無くなるまで別室に置いたままにします。
威嚇が無くなったらドアを開放して対面させて下さい。
そこでどちらかが威嚇をしたら、また別室に戻します。
そうしながら別室から出す時間をだんだん増やしていきます。

転嫁行動は時に長引く場合もあります(1ヶ月~数ヶ月)。
普通の「ちょっと仲が悪くなった」というのとはわけが違いますから、
2匹が元に戻るまでは隔離しつつ、お互いの反応を見ながらにして下さいね。
隔離してお互いの距離を放してあげないと、この問題は解決しません。

ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/11 08:48:25

ありがとうございます。けんかはさせないほうがいいのですね。とても参考になりました。おっしゃる通り、隔離を続け、少しずつ距離を縮めていってもらおうと思います。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/8/1021:43:56

スカパーのアニマルプラネットのジャクソンギャラクシーという人の飼い猫のお悩み相談番組で同じような悩みをジャクソンさんが解決していました。まず、二匹を別のエリアに分ける。ご飯の時だけエリア分けしている柵越しにお互いを認識させる。はじめは柵を中心に何mずつきょりをおいた所にご飯皿を置いて、それを少しずつ距離を縮めて最終的には柵越しに持っていく。この行為の意味は、良い事と相手の猫を結びつけるとのことです。相手の猫の臭いがするとご飯がもらえるぞ、ということですね。出来たら調べてみてください。私の説明より遥かにわかりやすいので。私も猫が2匹同居なもんで、明日は我が身です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる