ここから本文です

近鉄について

クウェンサーさん

2012/8/1021:41:12

近鉄について

スナックカーとサニーカーがありますが、座席の方はリニューアル(ビスタEXみたいな座席?)してますか?

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1203:18:47

12400系、12410系、12600系サニ-カ-・トリオですが、内装化粧板、カ-テン、座席椅子の色が変わり、座席椅子は、モケットを交換しただけで、ほぼ原型です。座席椅子の交換は、していません。
12200系スナックカ-は、12232F迄の車輛は、昭和61年4月~平成3年3月に、1回目の車体更新工事の施工を行い、まだ、21000系ア-バンライナ-の登場前で、当時最新の12600系に準じた車内仕様で、車体更新工事の施工を行いました。
12233F以降の車輛は、平成3年以降に1回目の車体更新工事の施工を行い、21000系に準じた車内仕様に変更して、間接照明化、荷棚照明の採用、出入り口と客室の間に仕切を設けるなど、できる限り21000系に近い車内の雰囲気になる様に、車体更新工事の施工を行いました。
ですが、座席椅子は、モケットの交換だけで、座席椅子本体の交換は、していません。
但し、12200系の12233F以降の車輛の内、2回目の車体更新工事の施工を行った車輛の1部は、質問者様の指摘通り、座席椅子を30000系ビスタカ-の1回目の車体更新工事の施工後の椅子と同様の物に交換した編成が、あります。
例えば、12200系12241Fと12242Fは、15400系に改造更新工事を施工しましたが、この車輛が選ばれた理由は、座席椅子本体を、新調交換した編成だったからです。
なので、12200系の12233F以降の車輛で、2回目の車体更新工事の施工を行った車輛の1部は、座席椅子を、質問者様の指摘通り、30000系の1回目の車体更新工事の施工後の座席椅子と同様の物に交換した編成も、あります。




余談ですが、12200系12232F迄の車輛は、12217F、12220F、12230Fが、団体専用車15200系化され、それ以外の車輛は、順次廃車解体され、今年の6月にも、12221F以降の車輛が4本、廃車解体され、残り4本になり、先行返答者様の指摘通り、原型に近い車内仕様で、数少ない貴重な存在に、なりました。

質問した人からのコメント

2012/8/12 06:18:31

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2012/8/1021:49:52

スナックカーとサニーカーはそこまで座席のグレードアップは行われていませんよ。
スナックカーの中にはいまだに網棚を装備した車両もあり、ある意味貴重です。