ここから本文です

敬語についてです

na3********さん

2012/8/1101:31:45

敬語についてです

この間どうでもいい話を上司から聞いてるとき「なるほど」といったらお前なるほどとか使うなやと言われました
目上の人への相槌はみなさんどうしてますか

次に面接などで「弊社をご利用されたことはありますか」という質問に対しての返しである場合どういうのが適切なのか
ただ単に「ございます」「あります」でいいのか

閲覧数:
2,972
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2012/8/1101:49:49

難しく考えなくていいじゃん。「はい」と言えば。何度も言うなよ。本当に聞いているのか?と言われるから。

質問した人からのコメント

2012/8/12 13:37:44

カテゴリマスターでもアホなんだなあ
なんか安心した

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ero********さん

2012/8/1102:57:57

上司との関係も、新密度や役職によって対応が変わると思いますが、「なるほど」は上司に対して使うべきでは無いでしょう。
せめて「そうなんですか」といった内容にすべきでしょうね…

また、面接時の「弊社をご利用されたことはありますか」といった質問に対しては…
「以前何度か利用した事があります」といった回答で充分でしょう。
回答に「ございます」は不適切な表現になってしまうと思いますよ…