ここから本文です

LED回路についておしえてほしいのですが! (+)-51Ω(1/2W)-LED-LED-LED-LED-LED-(...

kgd********さん

2012/8/1107:53:50

LED回路についておしえてほしいのですが!
(+)-51Ω(1/2W)-LED-LED-LED-LED-LED-(-)
(+)-51Ω(1/2W)-LED-LED-LED-LED-LED-(-)

これが一般的な回路だとおもうんですが、この回路の抵抗を一つ

にまとめて、

--LED-LED-LED-LED-LED-
150抵抗
--LED-LED-LED-LED-LED-

で、10コのLEDを光量を落とさず光らすことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/8/1710:21:25

それは実際に使おうとしている回路でしょうか?
であれば、LEDのVf、Ifも記載しないと計算できません。


ただ単純に抵抗器を一つにまとめれるのか?という事でしたら、
LED一列に対して抵抗器も一つ入れた方が良いです。

もし、LEDの仕様、性能等の誤差も含めた実力値がすべて同じなら抵抗器を一つにしても良いです。
しかし、100%同じ物は無いので、それはできません。


できない理由として、電流は抵抗値の少ない方へ流れていきます。
LEDや抵抗器には数%の誤差があります。その誤差分に応じて流れる電流が均等ではなくなります。
そうすると、電流不足の列と過電流の列ができますね。(明るさもバラバラになります)
過電流が流れるとLEDは壊れます。
壊れると電流が流れなくなり、その列へ流れるはずだった電流が他の列へ加算されます。
他の回路も過電流になるので、最終的に全て壊れます。

ですので、基本的にはLED列ごとに抵抗器が有ったほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2012/8/1109:31:57

最初の回路ですら、抵抗のW数が不足してる
2W位を使わないと、周りのものが燃えたり、焦げたりするよ
・・
LED部分のみパラにして、抵抗を25Ωにしても良いが
LEDの特性ばらつきがあり、薦められない
1本の回路に、1個の制限抵抗は必要