ここから本文です

アイスコーヒーの作り方

aka********さん

2012/8/1110:17:57

アイスコーヒーの作り方

こんにちは。
職場でアイスコーヒーを作るのですが、どうにも美味しいコーヒーが作れません。
アイスコーヒー用の粉を使い、コーヒーメーカーで作っています。
①濃い目に作って、氷で一気に冷やす
②普通の濃さで入れて、ボウルに冷水を入れ冷やす(麦茶のような感じです)
など、いろいろやっているのですが…
苦味だけが出てしまったり、薄くなったり、とにかくイマイチで…
従業員のみんなに美味しいアイスコーヒーを飲んでほしく
夏休み中に特訓するつもりです。
みなさん、上手な作り方を教えて下さい!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2012/8/1114:47:02

元ホテルカフェの責任者をしていた者です、何人かの方も回答してますが、水出しコーヒー(ダッチコーヒー)が良いですよ。

水出しコーヒー用の用具を買う必要は有りません。

100円ショップ等でも売っている、「お茶パック」(紅茶のティーパックを大きくしたような物)にコーヒーを入れてそれを水の入ったポットに入れるだけです。
水出し麦茶と同じ要領です。

コーヒーは深煎り(イタリアンローストだったかな)で一番細く引いた物を使って下さい。

分量は水120ccに対しコーヒー7gを目安にお好みで調整して下さい。

日の当たらない涼しい所に八時間くらい置いておけば出来上がりです。

出来上がった物は2~3日(冷蔵庫で)は味が変わりませんよ。

使う水によっても味が違ってきます、私が居たカフェでは、車で二時間くらいの名水を汲みに行って使ったり、近くの酒蔵の仕込み水を使ったりしてますた。

質問した人からのコメント

2012/8/18 08:49:20

感謝 ありがとうございます!
水出しやってみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/8/1110:41:51

濃いめに作って 氷で急冷
ダメなら
水出しコーヒー コーヒーポットの器具に 水1150cc コーヒー80g フィルターに入れて冷蔵庫保存 8時間後 フィルターを取る
ハリオ製品
1000円ほど
ホームセンター

bec********さん

2012/8/1110:37:42

メリタのアイスコーヒーメーカーで作ってみてはどうですか?
値段もそんなに高くないのでオススメです。

簡単に調べれるのでメリタ アイスコーヒーメーカーで調べてみてください。

cha********さん

2012/8/1110:36:20

私も、アイスコーヒーを作るとしたら①の様に、何時も依りかは濃いめに淹れますね~
ただ…使うコーヒーの豆・粉に依っても、出来上がりのコーヒーの「濃さ」が違ってきますからね~
アイスコーヒー専用の豆・粉は通常の焙煎由りもかなり煎った状態ですから、より濃いめにコーヒーが出来ますよ(グラスに注ぐ際に氷が入って、薄まる事を考えて)また、ミルク・ガムシロップを入れて飲む事も
一度、普通のストレートコーヒーの豆・粉で試してみては?如何ですか ブレンドコーヒーの豆・粉でも

kum********さん

編集あり2012/8/1111:27:52

コーヒーメーカーではなく、ハンドドリップはどうですか?
コーヒーメーカーのポットを使い、出来れば円錐形の
ドリッパーを用意しましょう。
ハンドドリップのほうがコーヒーメーカーより
美味しく淹れられると思います。
その際、ポットには予め氷を満たしておき、
そこに熱いコーヒーを落とすのです。
こっちのほうが、主様が1.の方法でやった時より
美味しく入れられるはずです。

もう一つ、時間は掛かりますがもっと簡単な方法を。
ハリオから、水出しコーヒーポットが出ています。
これだとバスケットに粉を入れ、水を入れて、
一晩おくだけです。

それと、豆の事を書かれていた方がいたので、
私からも一言。
アイスコーヒー用と売られている豆は
美味しくない気がします。
それより自分の好みの豆を濃いめに淹れたほうが
美味しくできる気がします。

2012/8/1110:34:57

うちで作っているやり方ですので参考にならないかも知れませんが…

前準備として、給湯器が水道に直結しており熱めのお湯をチョロ出しにできることが条件です。
1.ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、レギュラーコーヒーを量って入れます。コーヒーの量は1杯(180ml)あたり10gを基準にします。
2.コーヒーの中心部を盛り上げるようにしてドリッパーをポットにセットしたら、お湯(60~70℃)がチョロチョロ出てくるようにした(お湯の勢いは少ないほどよい)水道の真下に置いて山の中心部にお湯が落ちるようにします。
3.そのままポットにコーヒーが溜まるのをゆっくり待ちます。うっかり目を離して溢れさせないように注意。コーヒー液がポット一杯になったら、そのまま冷蔵庫で冷やせばOKです。

こうやって作ったコーヒーは冷めても濁らず、雑味が少なくて後味が爽やかです。
一度お試しあれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる