ここから本文です

リゾートマンションの定住問題。 32年前に購入し1年前から定住している者です...

cha********さん

2012/8/1111:40:56

リゾートマンションの定住問題。
32年前に購入し1年前から定住している者です。
今総会の議題に管理規約変更承認の件として、当マンションはリゾート目的に建造されたものですが定住者の増加、および、営利目的

に購入される傾向があるため今後はそれを禁止したく管理規約変更を考えております。とあり、
当マンションは定住を禁止する。ただし、平成24年8月25日時点で定住している者は理事会が認めた場合に限り適用されない。現在163個中定住は6件です。管理規約でこのようなものが決められるのでしょうか?又法的には?お教えください。

閲覧数:
7,513
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2012/8/1112:33:13

管理規約が国で言えば憲法みたになものですから、総会の
決議で決まれば遵守する必要はありますが、前提等して
法律や区分所有法などに違反することはできません。
定住禁止の意味がわかりません。賃貸する人が増えるのは
確かに維持管理、環境保全などから制限を設ける必要性は
理解できますが。まずは、なぜ禁止したいのか議論が必要と
思います。多分、将来定住を検討している方も多いと思うので
多数決で否決されると思うのですが。また、争えば、区分所有権者の
使用を合理的根拠なしに制限できないので、無効にできるとも
思うのですが。現在の管理規約も確認し、制限できるような根拠を
定めているなら、逆にそれを改定する必要があるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2012/8/1122:44:28

管理規約で、そのような条項は法的に有効です。
管理規約は、区分所有者である組合員の間では絶対的なものですので、厳守する必要があります。
もし、定住したいのであれば、規約で定められているように理事会に承認いただくか、または、規約改正しかありません。

men********さん

2012/8/1114:03:50

管理規約の変更は区分所有者の4分の3以上の承認があれば改定できます。

管理規約の変更を誰が望んでいるのかわかりませんが、
もしリゾート目的物件で定住することが適切でないのなら
現在定住されている6人も退去すべきでしょうし、
163戸中特定の6人に対してだけ便益を与えるような規約の変更は
現実問題として承認されないのはないでしょうか。

リゾートマンションが定住禁止と管理規約で変更してしまうと
マンション自体の資産価値は落ちると思います。
(将来売却時に定住者に販売できなくなるため)

自らの資産価値を下げるような規約の変更自体がそもそも
所有者の4分の3以上の承認が取れるとも思えません。

ご参考になれば幸いです。