ここから本文です

決済と決算は何がちがうのですか?青色申告代行してもらう場合、決済が出来ていれ...

katzen_auge99さん

2012/8/1112:24:21

決済と決算は何がちがうのですか?青色申告代行してもらう場合、決済が出来ていればやってもらえますか?個人事業主です。

閲覧数:
2,662
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1112:49:51

決算はある期間の会計の数字をまとめて決算書を作る一連の作業を指します。
決済は債権や債務のお金を支払ったり受け取ったりして精算することです。

申告書の作成・代行はもちろんやってもらえます。
ただ青色申告は帳簿の作成が必要なので、それをどの程度事業主側でやっているかによって料金は変わります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_enhkさん

2012/8/1812:07:30

意味が違います。
決済が済んでいようがいなかろうが、決算はあります。決算の際に未決済のものがあれば貸借でそのように表示します。
売掛金とか未払金とか....
普通の青色申告です。

as1443207さん

2012/8/1112:27:26

決済は全然違います。

決算が必要です。

今のうちから税務署に相談されてください。