国立大学の世間評価を教えてください! 横浜国立大学は評価はどうですか?

国立大学の世間評価を教えてください! 横浜国立大学は評価はどうですか?

補足

北大はどうですか?

大学受験9,711閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

横国の評価は首都圏では早慶と同じ、上の年代なら国立というだけで早慶より上だという人も多いです。教育は確かに横国の出来損ないですが、受験関係者ぐらいしか違いは知らないです。神奈川であれば横国はとにかく神奈川で一番頭のいい大学だという認識が強いですね。MARCHと同じってのはまずないでしょう。北大=横国です。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

横国の教育は確かに入り易いが、一般人はそんな事知らないので、横浜国大と言うだけで一目置かれる。 少なくとも、明治や青学よりは上に聞こえる。中大法科を除けば、MARCHと同じと言う事は無い。 インテリのイメージの強い、国立大卒と言う、肩書の欲しい芸能人御用達学部の意味が、ここに有る。 概して国公立でも教育は入り易いので、学芸大など、教員志望でも無いのに国立大学卒の肩書が欲しくて敢えて受験する者は多い。早稲田の教育も、教員志望者など半分も居ない。単に、他のまともな学部を落ちただけの話。 北大は元々、同じ旧帝大の東北大の受け皿と言うイメージが強いが、それでも一応旧帝大なので、それなりのブランドは有る。 横国とどちらが上かは、微妙な所。東北大なら、明らかに横国の負けだが。

2人がナイス!しています

1

横国の教育はダメですが、経済系は評判良いですよ。ただ横国は神奈川・東京出身がたったの7割。地方の人が都会に憧れて受験するみたいですね。神奈川ではそこそこの評価でしょうが、東京だとMARCHとかとほぼ同じ扱いだと思います。北大は北海道なら最強ですね。東京でも地方帝大だしそこそこの評価ですよ。

1人がナイス!しています

0

国立でも簡単なところは簡単ですし難しいところは難しいです 横国は普通です 追記 北大も旧帝ですが旧帝最下位レベルですしほとんど60以下なので実は普通です