ここから本文です

ビール瓶のラベルを下向きにしてビールを注ぐことは、なぜマナーに反するのでしょ...

gin********さん

2012/8/1122:07:47

ビール瓶のラベルを下向きにしてビールを注ぐことは、なぜマナーに反するのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2012/8/1218:13:43

マナー違反という類のものでは無いと思いまし、ビールをつぎ合う関係ではマナーやルールは無いと思います。気持ちや心構えの問題だと思います。
ビールを相手のコップに注ぐのは、“どうぞ召し上がってください”ということです。例えばお中元、お歳暮の熨斗面を下にして熨斗面では無い方を上に差し出す人はいないと思います。熨斗面が正面です。ビールの正面はラベル面と捉えれば、自ずからラベル面が上になります。
そして注ぐ相手が同僚や後輩なら片手でも良いでしょうが、上司に対しては右手でラベル面を半分ほど持って、左手を瓶底付近に添えるのは礼儀です。社長から良く頑張ったなと握手を求められたら、右手で力強くお応えするのは当然として、左手も遊ばさず社長が握手したその拳に遊んでいる左手も添えてお応えする・・・それが礼儀です。
女性がビールを注ぐ時、ラベル面を右手で軽く持ち、左手を瓶底付近に添える・・・もっとも品の良い姿だと思います。
ご参考になれば幸甚ですが、ビールの注ぎ方についての独自の解釈です。異論反論も多々あるとは存じますが・・・(笑)
ワインについての注ぎ方はそれなりのルールがあると思われます。別途ご質問してください。

質問した人からのコメント

2012/8/18 16:13:29

成功 なるほど、そういうことだったのですか。
過度に神経質にならないほうが宜しいようですね。
皆様のご回答、大変参考になりました。
ご回答に感謝いたします。

すべての回答者様

tomo42gam 様
takiazuma 様
wbc3889 様
monmonmonmont 様
r18hhh 様
ouioui7777 様
atsushi_chiebukuro 様
jubakono_sumi 様
ted_fuji 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示ください。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/8/1321:52:09

マナーに反するほど大げさなことではないでしょう。

単純に裏返しに持っているだけですから。

なんでも表を向けますよね。

お茶碗であれば、絵柄のある方をお客様の方に向けます。

ただそれだけのことです。

たまたま、ラベルが下向きになっていたとしても、それほど相手の方は悪くとりませんよ。

気持ち良く笑顔でビールを注いであげればそれで良しです。

wbc********さん

2012/8/1318:57:16

人の感受性によりますが、ラベルを下向きにして注がれてみたらわかります。何を注がれているのかわからなくても平気な人はどうでも良いでしょう。ラベルを上にすれば〇〇ビールを注いでくれているとわかって気持ち良かったりします。もちろん、そんな場所でビール瓶に入ったビール以外のものを注ぐことはないんだけど、これは気分の問題。わからん人や気にしない人にはどうでもいい問題。でも気にする人には重大な問題。相手が気にするかどうかわからない訳だから、もし気にする人であっても良いように、ラベルを上に向けて注ぐのが無難な次方。わざわざ反感買いたくないので、よほどの変わり者でない限り、ラベルを上に向けるでしょう。

mon********さん

2012/8/1313:29:02

マナー違反ではないですが、ラベルが見えた方が綺麗ですからね♪
飲み屋さんなどでは、ビールや焼酎、ウイスキーなどのラベルをお客さんに向けて置くのがマナーだと聞きました。
注ぐ時も、裏の字がかいてある所が見えるより、ラベルが見えた方が気持ちがいいですからね♪

r18********さん

2012/8/1220:07:12

・・・・正面を向けて。というだけのコト。
レジで釣銭もらう時、
裏表も天地もバラバラな札を渡されたら、イラっとするだろ?
判りづらいし、財布へ収めるのも手間だし。

客だけ・銭だけのコトじゃないよ。
上司にだって部下にだって、銭以外のコトだって、
正面に向きを揃えて受け渡しすれば判りやすいし、キレイに見える。
そうだろ?
ソムリエとかバーテンダーとかでなくても、そういう『気遣い』をしましょう。
ってだけのコトで、マナーってほどのモンじゃないよ。

oui********さん

2012/8/1213:11:10

あまり聞いたことはありませんが・・・。

例えば、お茶のお点前でも、正面を外し、横から飲むのはありますね。
(茶碗を回すのがそれです)
綺麗な部分に口をつけるのは礼儀に反する、という意識からです。

それと同等の意識から、ビールの正面つまりラベルを下にすると
水滴が集まりラベルが汚れるので、避けるため上にしようということが
言われているのではないでしょうか。

もしくは裏面を注ぐ相手に見せることが失礼に当たると思われたのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる