ここから本文です

希少価値のある旧車をぶつけられたら、どうなるんです? よく、事故にあって廃...

atl********さん

2012/8/1200:01:33

希少価値のある旧車をぶつけられたら、どうなるんです?

よく、事故にあって廃車になるとその時の車の価値しかお金は出ないとききますが、旧車だとマニアの中では高額に取り引きされてあるだ

けであって、

車の価値は無いじゃないですか?

例えば信号待ちで停車中に、後ろからぶつけられ廃車になったら

二度と手に入らない愛車をどう弁償してくれるんでしょうか?

実際の流れを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/8/1622:47:24

一般的には名車といえども旧車は大古車としての扱いになりますから
資産価値ゼロと査定されて一円も修理費用を出そうとしない保険屋も
あったようです。

ですが人の財産を壊しておいて何も弁償しないのであれば保険の意味
がありません。

私の知人は最終結果は聞いてませんがその旧車を、現在再調達する
にはどれぐらいの価格が必要=旧車相場がいくらなのかということを
調べて提示して交渉したそうです。

一般的な自動車市場の査定はゼロでも旧車界では数十~数百万円の
取引価格がありますから全損扱いならその価格を請求するという方法
です。

修理費の方が安ければそちらを提示するのが保険屋ですが旧車の調達
価格を提示すれば査定ゼロにはならないようです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 11:26:46

成功 ご回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/8/1210:43:32

車の価値は無いじゃないですか?ーーーー
持ち主がそう思うならそれでいいでしょう。

後ろからぶつけられ廃車になったらーーーー
廃車にする前に修理をしましょう。
どんなに高額でも、修理代をもらいましょう。

民法では他人のものを壊したら、元の状態に回復しなければなりません。
自動車も同様です。

これが理解されていないのは、自動車保険に問題があるような気がします。

自動車保険では、相手の物の価格までしか保証されないようです。
対物無制限に加入していても、保険会社は相手の物の価値までしか出さないので、被害者と話がこじれます。
加害者は保険で全てがまかなわれると思い、保険会社は出せないので、被害者を納得させようとします。
その車、すぐ修理しなくても良かったら、納得できるまで待てばいいのです。

結局は加害者が法律通りに賠償しなければならないでしょう。

このようなときのために、最近は、差額補償の特約の付いている保険があるので、それを利用するといいと思います。

k_f********さん

編集あり2012/8/1310:10:33

atla1116さんへ

保険会社との交渉で、その会社が価値を認めるかどうかに掛かって来るんじゃないですか?

2輪ですけど、アレン・ネス直々カスタムの骨董的ハーレーが信号停車中にクラッシュを食らいまして、1千万には届かないが数百万単位の修復費が出た事が在ると聞いてます。
誰もが納得出来る様な、説得出来る様な物なら、満額とは行かなくても、相応の額が支給されるんじゃないか、と思います。
勿論、厳しい交渉に成る筈ですけどもね。

ipp********さん

編集あり2012/8/1200:48:37

二度と手に入らないのですから諦めるのが正解です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる