ここから本文です

健康保険被保険者証について教えてください。 今まで親の会社で入っている被扶...

yuk********さん

2012/8/1212:06:00

健康保険被保険者証について教えてください。

今まで親の会社で入っている被扶養者(家族)という保険証を使っていましたが
8月から、会社の保険に入れてもらい、自分の健康保険被保険者証という紙を
もらいました。

資格所得日が8月1日で、交付日が8月6日と記載されています。

大阪の北摂の実家から、大阪市内に一人で越してきて、大阪市内に居住、勤務しています。

住民票は移していません。

①二週間以内に何か手続きをしないといけないと聞いたのですが
その二週間とは資格所得日(8月1日)からと二週間という解釈で間違いないでしょうか?

②手続きとは具体的にどこで何をすればいいのでしょうか?
親の会社に保険証を返還するということで親に保険証を渡せばよいのでしょうか?

私の場合、住民票を移していないので、実家の役所まで行かなけばいけないのでしょうか?
大阪市内の家からの近場の役所ではだめですか?

さっぱりわかりません…
誰に聞けばよいのかわからないので、質問させていただきました。
詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
472
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/8/1213:51:15

住民票の異動は、引越しをして生活の本拠が変更になれば住民基本台帳法で14日以内にしなければならないことになっています。(罰則アリ)
就職したのでしたら住民票を異動してください。
住民票は健康保険、年金、税金、選挙などの基礎ですからきちんと手続きしてください。

健康保険については社会保険に加入して資格取得したのでしたら、親の扶養家族は廃止の手続きが必要です。
被扶養者の健康保険証と、新たに取得した健康保険証のコピーを親に郵送して、親の勤務先で手続きしてもらってください。
放置すると親に迷惑がかかります。

なお、住民票の異動は住民登録しているところで転出届を出して転出証明書をもらいます。
親に依頼して手続きしてもらってください。
現在住んでいるところの役所に転出証明書を持って行って、「転入届」を出します。

役所の人には、「手続きが遅れましてすみません。」でよろしいかと思います。
追求されないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる