ここから本文です

既婚者にメールするのは非常識なのですか? 職場で父と子のような間柄の方とメ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1212:27:21

既婚者にメールするのは非常識なのですか?

職場で父と子のような間柄の方とメールアドレスを交換しました。

仕事の業務連絡や、その方はベテランなので新人の私にアドバイスを頂けたら嬉しいと思ったのです。

実際、業務連絡のメールを何度かやり取りしていました。

お互い少し絵文字が入っていますが敬語ですし、やましいものは一切ありません。

ですが、今日業務連絡のメールを送ったところ、アドレスを変えられていました。(迷惑メール設定かも)

転勤族な方なので、転勤したら毎日送ってもいいよ、うちの妻はそんな事気にしない奴だから!と笑っていたので
(でもその方が転勤したらメール送るつもりはなかった)

妻が勘違いして、メール拒否設定したのだろうと思っています。

実際その方は妻子の話ばかりしたり奥さんと2人でよく出掛けるほど、家族想いですし、

もう妻以外興味ないといつも言う人なのでやましい思いはないです。

私もそのつもりはなかったのですが、

今思えば業務連絡のメールが少し多かったと反省しています。

やはり既婚者にメールは非常識だったのでしょうか?

補足その方は以前よく相談メールしていた新人から、プツンと連絡が途絶えたと話していました。その後も同じ事が次々あり、今友人は男友達一人だけ。メールは妻かメルマガのみ。また、時々職場のおばさんと私を車で送ってくれましたが、助手席にチャイルドシートが置かれたので乗るなのサインでしょうか。勘違いさせた事を本人と奥さんに謝罪したいと思います。もうその方も転勤なのですが私を娘の様に接してくれた事に感謝しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2012/8/1215:12:32

<文字数制限の為、回答をいったん削除・再回答させて頂きますm(__)m>

既婚者にメールが非常識… 相手が良いと言ったのならば、そんな事はないです(o^_^o)
業務連絡のメールが多い…鬱陶しかったら、たぶん流すと思います。大人だったら。
失礼ながら、相手の方は携帯利用等に長けた方でしょうか??
迷惑メールをブロックしたつもりが、必要なメールまでブロックされちゃった(^^;;
そんな理由も考えられますが。
現時点では、全て想像や予想でしかありません。
次に会った時、ご事情を伺って、対応を考えれば良い事だと思います(o^_^o)

【追記】

一応、私も女性(既婚者)ですし。
女性を敵に廻そうなんて、そんな恐ろしい事はしたくないのですが(^^;;
どうして、女性は思い込みの強い傾向があるんでしょうかね?(^^;;

メールが届かなかった、または返信が無かったというだけで。
相手と、相手の奥様に謝りたいというのは、ものすごい想像力かと思います。。。
相手の方に何か言われた?奥様から苦情が来た??
来たのは、知恵袋の回答者様達の参考意見だけだと思うのですが(^^;;

人間関係にテキストなんて無いです。
人の気持ちに、正誤表はありません。
常識とか正しい答えばかりを追いかけ過ぎて、面と向かっている相手(生身の相手。いろんな事情を抱えていたり、いろんな感情を抱えている相手)を見失う方が、よほど怖いことだと思います(o^_^o)

もしも、貴女の考えている通り、相手の方が奥様に叱責されたとしても。奥様が不快に思ったとしても。
別に、それならそれでいいのでは??
女性にアドレスを教えないように、ちゃんと教育しておかなかった奥様の責任。教育されていたのにも関わらず、アドレスを教えた男性の責任だってあるのだから(笑)
相手の都合でメールを拒否したのは、あくまで相手の都合だから。
尊重するが、気に病まない。
それで充分だと思うのですが(o^_^o)

ただし、何度も言いますが、あくまでも貴女の予想・想像です。
私だったら、直接聞きますよ。
『メール送ったけど、届かなかったみたいです。何でですか?何かご迷惑な事があったでしょうか??(・ω・)』
私はそれがコミュニケーションだと思いますが(o^_^o)

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/13 19:18:49

成功 皆様ありがとうございました!本人に確認したら、回答者様がおっしゃる通り私のとんだ勘違いでした;ただその方が携帯料金を払い忘れて止められてただけでした(T∀T)殆ど携帯使わない方なので気づいてなかったみたいです。それにしても、今後本当に浮気と勘違いされてはたまらないので、以後適切な距離感でいきたいと思います。その方に、こんな事で一喜一憂して大変だなと笑われました;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

編集あり2012/8/1223:26:14

こんばんは☆
私は妻側の立場ですが、やはり不安になりますし不快でもあります(はっきりいっちゃってごめんよ~)。

ただ、それが非常識かどうかは正直わかりません。
会社のやり方も様々ですし、業務内容のやり取りの仕方も様々。

過去、家の主人も仕事関係者の女性とメールのやりとりをしたり、二人で我が家の車に乗ってリサーチに出掛けたりしていました。
(家の主人は会社支給の仕事専用携帯があるにも関わらず、プライベート携帯でメールのやり取りをしていたので『ブチッ』とキレてしまいまして…。)

質問者様からしてみれば、『やましい事はない』であっても、妻側からしてみれば、『真実は分からない』となりますしね…。
もしかしたら、アドレス変更して伝え忘れたのかも…?!(それはないか…)

あと、やり取りなさっていた方、妻想いともありますが、はっきり言ってそれはわかりません。

私も主人の会社主宰のBBQに招待された時、女性職員の方から『〇〇さんはいつも奥さんの話ばかり。社内一の愛妻家で通ってますよ~。」と聞かされた時は「なんですと~っ??ヤツが愛妻家…?」とんだ勘違いもいいとこでした。

長々書いてしまいましたが…。

あと、謝る事は得策でない気がします。
メールが届かない事にあちらの奥様が関わっていたならば、惨めな思いをさせてしまうかもしれないから…。

ここは、あまり気にやまず、静観してはどうでしょう?

あと「妻はそんな事全然気にしない奴」を鵜呑みにするのはやめた方がよいですね☆

追記…常識、非常識、社会通念ではなく、双方の配慮の域かな?と思います。

お仕事頑張って下さい☆

hit********さん

2012/8/1216:08:56

メールを送る時間帯にもよると思います。
平日なら朝7時から夜9時まで、休日なら朝10時から夜8時までが無難でしょう。
もちろん業務連絡で、しかも今メールをしておくことがベストであると誰もが判断するような状況であることが前提です。
メールが返ってきたのは色々な理由が考えられますので、あなたの勝手な憶測はしない方が良いと思います。
どうしても連絡をしなくてはならないことなら電話をすればいいですし、そうでないなら次の出勤まで待つかその人の代わりに連絡すべき人に連絡を入れればいいかと思います。

man********さん

2012/8/1215:46:16

嫉妬深い妻です(笑)

正直嫌です。
疾しいことはなくても、男ってどういう生態なのか知っていますし、男女の仲はどこでどう転がるか分からないので
危険は排除しておきたいです。

仲の良い夫婦はお互いのメールも見せています。
疾しいことはしていないよっていう証明です。

その上司も奥様にメールを逐一見せていたかもしれませんよ。

うちなんか取引先の男性の誘いを夫が私のふりをして断りメールをいれたりします。

いずれにせよ、転勤の前にひと言感謝の気持ちを伝えればいいのでは?
気にしないでいいと思います。

kojikamarchさん

2012/8/1212:58:16

やましい思いはない、業務連絡のメールだけ と仰いますが、勘違いされて妻にメール拒否される覚えはあるのですか?
勘違いされる業務連絡のメールって、どんなメールでしょう。

業務連絡のメールは非常識ではありません。
頻度と内容によります。
それから、相手に「メールが戻ってきたんですが」と言えない関係って、今までどんな関係を築かれていたんでしょうか。
実際に会話がなくて、メールでやりとりしてるだけ?

ご質問を読んでいると、自己弁護が多い割に、非常識だった点も否めないと自覚しているように思えてなりません。
仕事内容としてメールが効率的と思われているようですが、メール以外にも業務連絡の手段はある(あった)はずです。
相手は、メールばかりしてくる新人に辟易していたとは思いませんか?

でも単純に、設定しまちがえとか、アドレス変更を言い忘れってこともあるので、仕事上の付き合いで、どうしてもメールが便利だというならご本人に確認するのが一番でしょうね。

rrk********さん

編集あり2012/8/1216:42:31

もうすんだことなので思い悩むこともないと思います。本当にやさしい上司だったのかもしれませんが、ただ逆の立場でいうと奥さんはいい気はしないでしょう。男がどんな生き物かもわかってますから^^ 優しくしたり、相談に乗ってもらったりは危険がいっぱいです。君の事はなんとも思ってないなんとも思ってないといいながら至近距離になると豹変するのが男ですモンね

恋愛対象で無い人に気軽に近付くととんだとばっちりを受けますよ。 ご注意を。

補足読みました。
奥さんに謝りたいといいますが、奥さんを引っ張り出してしまうといよいよ不倫くさくなりますよ。絶対アウトです。
関係ないんだから最後まで知らん顔で。 相手の方にだけちょっと一言詫びればいいんですよ。相手も悪いっちゃ悪いんだし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる