ここから本文です

猫かぜは、治りますか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1220:45:06

猫かぜは、治りますか?

うちのねこちゃんですが、動物保護センターから(先週の日曜日)ひきとりました。本日で我が家にきて、1週間です。
でも、その当初から「鼻水、目ヤニ、くしゃみ等」の症状があり、心配で近所の動物病院に(木曜日)連れて行きました。
治療をして、本日で3日目ぐらいです。獣医から、”ねこかぜ”と診断されて、目薬と飲み薬を処方頂きました。
先生がおっしゃるには、お薬は、二次感染を防ぐためのもので、ウイルスには効果がないとのことです。
ネット等で、調べてみると猫かぜは、何種類かの病気をあわせていうようで、もしかすると細菌による猫かぜの可能性も
否定できないように思い、心配しています。
皆さんのご意見をお願いします。
※三種混合の注射を6月の中旬に一度保護センターで受けているという報告書を猫の譲渡の際に頂戴しました。
皆さん、よろしくお願いします。
まだ、3か月のコネコです。(T_T)
お薬で少し症状は緩和されているようには思うのですが・・・・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

2012/8/1222:52:51

今3ヶ月の子猫で、6月中旬に3種ワクチンを接種されたと言うのでしたら、ワクチンは役に立っていないことになります。
生後8週程までは、移行抗体と言って母親から貰った免疫で守られています。
移行抗体が弱まってくる8週以降にワクチンを接種するのが最も有効であり、移行抗体が効いている間に接種してもあまり意味がありません。

あなたの子猫ちゃんは3ヶ月ということですので、ちょうど抗体が弱まってきた頃にウィルスが暴れ出したものだと思われます。
病院でウィルスの特定はしてもらえましたか?
ヘルペスの場合は抗ウィルス剤を、カリシはインターフェロン注射や点眼・点鼻薬を、クラミジアは抗生剤が効きます。
子猫の場合、体力の無い子等は短期間で重篤な状態に陥ってしまう場合もありますので十分に気を配り、少しでもおかしいと思ったら直ぐに病院へ連れて行ってあげて下さい。
私の場合ですが、ネブライザーをしてもらうとすごく調子が良くなりました(=^ェ^=)

私が今まで見てきた中でいちばん通院が長引いた子猫は、1ヶ月少々かかったケースがありました。
幸いな事に後遺症はありませんでしたが、中には成猫になっても生涯に渡り後遺症に悩まされる猫もいるようです。

子猫ちゃん、早く治りますように…

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/13 16:07:08

成功 みなさん、ご親切なご回答を頂き、誠にありがとうございました。すべて拝見いたしました。
とても勉強になりました。「子猫ちゃん、早く治りますように・・・」とのこと、重ねて、お優しいお言葉を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/8/1309:09:16

治りますよ。
でもウイルスは体内に残って、キャリアになります。

sak********さん

2012/8/1302:25:00

子猫の場合のワクチンは、3ヶ月続けて(1ヶ月に1回、計3回)接種しないと母親からの免疫に負けてしまいます。
成猫でも初めての場合は2ヶ月続けて接種する必要があります。
6月中旬が1回目ということは、7月中旬頃にもう一度センターで接種する必要があったはずなのですが・・・。

子猫に使えるかはわかりませんが、抗生物質の注射もあります。(飲み薬に比べると高額です)
貰った薬は何日分ですか?
元気があって症状が酷くなってないなら、薬を飲み終わるまで様子を見る選択肢もあります。
とは言え子猫ですし、やはり心配なら今一度獣医さんに相談することをオススメします。
(ペットにどこまでお金をかけるのか?という部分もあり、必要以上の治療や検査は、飼い主が希望しない限りしてくれない獣医さんもいます。検査方法や治療方法、その金額など、わからないことや気になることはどんどん聞くと、獣医さんも段々『ちょっと高額だけど、こんな治療方法もあるけど』と選択肢やアドバイスをくれたりします。聞いたらやらなきゃダメ、と言うものではないので、遠慮なく相談しましょう)

rob********さん

2012/8/1222:04:55

うちの猫も赤ちゃんの時から目やにがひどく、猫風邪でした。調べてみると、猫風邪は治らない場合もあるそうです。ですが、うちの猫の目やにも今ではだいぶ治まっています。それに、あまりにひどくないのでないのならば、生活に支障は出ないと思います。うちの猫も普通の猫と同じように元気に走りまわっています。

うちの猫も赤ちゃんの時から目やにがひどく、猫風邪でした。調べてみると、猫風邪は治らない場合もあるそうです。ですが、...

hhh********さん

2012/8/1221:22:07

うちの子も猫かぜで、2ヶ月くらい良くなったり悪くなったりですっきりしません
抗体をつけるには、よく食べて栄養をつけるしかないようです。

目やには、一週間もすればよくなるのですが、くしゃみが駄目です

早くよくなるといいですね

lov********さん

2012/8/1221:03:09

我家の猫は1週間でくらで元気になりました。

でも質問者さんの猫ちゃんはまだ3ヶ月で免疫力が少ないので、治りは時間がかかるかもしれません。

少し緩和されてるなら、ご飯はなるべく食べさすようにして様子を見て、少しでも元気がなくなったらと思ったら病院へ連れて行ってあげてください。

猫風邪でも体力のない子などは悪化すると亡くなってしまう子もいますので、十分気をつけて下さいね。

あと、6月に1回目の予防接種を受けていますが、2日目は体調が完全に良くなったら、再度もう1度接種したほうがいいですよ。
ただ、予防接種で体調が悪くなる子もいますので、保護センターに「1回目の予防接種で拒否反応は出なかったのか?」を聞かれたほうが安心ですよ。

質問者さんの猫ちゃんが少しずつ元気になってくれますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる