ここから本文です

身長と足の大きさは比例するのでしょうか? 中二です。僕は身長が154くらい...

ava********さん

2012/8/1222:17:02

身長と足の大きさは比例するのでしょうか?

中二です。僕は身長が154くらいで靴のサイズが26.5cmくらいです。
これから身長はどれくらい伸びるでしょうか?
クラスでは前から2番目です。

ちなみに、
父親は178cmくらいで、足は25cmです。
母親は157cmくらいで、足は24cmです。
兄は176cmくらいで、足は28cmです。

回答お願いします。

閲覧数:
17,369
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_s********さん

2012/8/1222:44:13

身長と足の大きさは、必ずしも比例関係にはなりませんが、相関関係にはなります。
(中学2年だとまだ「相関」については習っていないかもしれませんが、要は「ばらつきがあって完全にぴったり比例はしないんだけれど、何人何十人とデータを取っていくとなんとなく比例っぽい感じに近づいていくよ」っていう統計学の概念です)

身長154で足のサイズ26.5cmというのは、同じ身長の中ではかなり大きいですね。
(逆にお父様の身長178で足のサイズ25cmというのはやや小さめです)
もしかしたらですけれど、本当に自分に合った靴のサイズが選べていない可能性もあります。
いつも靴は27cmを履いているのだけれど、デパートで店員さんに見てもらったら25.5cmを勧められたとかよく聞く話です。
(親が「子供なんてすぐデカくなるんだから」って大き目の靴を買い続けた結果、それに慣れてしまうっていう酷い話もよくあるみたいですよ)

身長が何処まで伸びるかは……まだなんとも言えない所ですが、中学生の時点で身長の低い人って高校に入ってからかなり伸びるパターンが多かったりします。まだ伸びるかもですね。
ちなみに、人間の身長が伸びるのは夜寝ている時間ですので、まだ身長を伸ばしたいと思うのであれば、夜更かしは避けるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「足の大きさと身長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwo********さん

2012/8/1303:22:41

自分は身長183cmで足のサイズが26.5cmです。
中二の時は身長165cmくらいでしたが、中三くらいから伸び出して現在の身長です。

お兄さんの年齢がわかりませんが、ご両親も大きいですから180cm前後になりそうですね。

ama********さん

2012/8/1222:30:08

兄がそれだけ伸びてるんだし、あなたも伸びると思いますよ^^

gra********さん

2012/8/1222:18:30

サッカーやってるたと足は短くなるけど足は超でかくなるよ。