ここから本文です

「アンチテーゼ」って辞書で引いたのですが、意味がよくわかりません。 誰かわか...

aki********さん

2006/9/223:34:24

「アンチテーゼ」って辞書で引いたのですが、意味がよくわかりません。
誰かわかりやすい説明をお願いします。

閲覧数:
224,738
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

2006/9/223:58:22

アンチテーゼとは哲学での考え方の一つ、弁証法における用語です。

弁証法では、
最初にある説が出され、これを定立(テーゼ)と呼び、
次に反対の説、反定立(アンチテーゼ)が出され、
考えた末に、両方とも成り立つ新しい説が生まれます。
この第3の説や過程を止揚(アウフヘーベン)と呼びます。

つまり、アンチテーゼとは、
前に誰かが唱えた説に反対の説
を言います。

例えます。
ある人が「犬が好きな人に悪い人はいない」というテーゼを主張しました。
別な人は「近所に犬を飼っている乱暴者がいる。犬好きは悪い奴だ」とアンチテーゼを主張しました。
それを聞いていた年寄りが言いました。
「良い人でも悪い人でも、犬はえさをくれる人になつく」とアウフヘーベンしました。
そういう風に使う言葉です。

「アンチテーゼ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2006/9/312:53:26

今は単に反対の主張ぐらいに使っています。

弁証法とか定立、反定立、止揚は関係無いですね。

wyd********さん

2006/9/300:14:09

■単純に申しますと、最初に仮説が提示され、それに対する根拠有る反論。

CABALISTICO