ここから本文です

バイクの保証期間が過ぎていても、買ったバイク屋さんの整備に問題があった場合、...

jys********さん

2006/9/300:47:46

バイクの保証期間が過ぎていても、買ったバイク屋さんの整備に問題があった場合、無償又は、割引で直してもらえますか?
(まだ、原因ははっきりしないけど、アプ○リアRS250で、冷却水が
無くなっていたが、センサーがそれを表示しなかった。冷却水の漏れと
センサーの誤差動?でそのまま走ってエンジンが多分焼きついている)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2006/9/306:53:55

保証期間が過ぎていてもバイク屋さんの整備に問題があったなら「バイク屋さんの善意で」割引価格で修理してもらえる可能性はあるでしょう。

ただ今回の場合、新車で買ったのか中古車だったのかわかりませんが、中古でも最低1ヶ月は保証期間があったと思います。その間に冷却水が漏れてる形跡は発見できなかったのでしょうか?バイクをよく見れば水が流れた後があったり、冷却水が入ってるとこを見ればあきらかに少なくなってたはずです。ましてや中古車ならセンサーの誤作動や警告ランプの電球又は配線切れなどはよくあることですし、納車時にはなんともなかったけど、購入後なにか問題が起きたのかもしれません。

新車なら1年ぐらいは保証期間があったと思いますが、やはり点検を怠ったご自身に最大の原因があると思いますし、難しいでしょう。

購入して、どのぐらいのサイクルでバイク屋に見てもらってましたか?よくバイク屋に通って点検してもらってたのなら見落としも考えられます。

質問者さんとバイク屋の関係、その他の状況に大きく影響はしますが、無償での修理はまずありえないでしょう。

質問した人からのコメント

2006/9/3 08:02:41

爆笑 やはり無償は無理でしょうかね・・・。外車は、部品代がびっくりするぐらい高い上に、2月経っても着かないんですよね。その間、どうすればいいんだろう。原付に乗るか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2006/9/307:13:27

それは無理です。

保証期間が過ぎても無償・割引で修理できるなら保証期間の意味がありません。

また、それができれば車検がある400ccなどのバイクは修理代がゼロに近くなってしまいます。

ven********さん

2006/9/306:53:27

バイクも車も走行前に点検してから乗るのが普通で、この場合はあなたの点検を怠ってなければ防げた事例です。

あくまでセンサーは補助であり、液量を目で確認しなければならないのですよ。
走行毎に点検していれば減っていた事が分ったと思うし、点検してなくても、走行に中、エンジンの感じがいつもと違う等の変化も出ていたはずです。センサー鵜呑みにするとこんな事になりますよ。

この故障が、バイク屋の整備ミスなのか特定する事は不可能でしょう。
恐らく自腹ですね。でも交渉はただで出来ますから言うだけ言ってみては?

rz3********さん

2006/9/304:38:23

この場合は無理じゃないかな?

センサーが壊れていたとしても、冷却水のあるなしは運行前点検で判るはず。
運行前点検を怠ったあなたの責任があるから、全額無償は無理でしょう。

話し合って50%ぐらいにしてはどうでしょうか?
保証期間は新車の場合でも瑕疵内容で変化します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる