ここから本文です

知らない人に子供の写真を撮らせてほしいと言われた時、いい断り方があったら教え...

qqq********さん

2012/8/1314:27:36

知らない人に子供の写真を撮らせてほしいと言われた時、いい断り方があったら教えてください。

1歳になる子供がいます。
人見知りがまだなく、人を見るとへらへら笑っているので、外出するとたまに声をかけて頂きます。
それはとてもありがたいんですが、稀に写メを撮らせてほしいと言われます。
その時は口調に気をつけながら「すいません。写真は遠慮させてください」と断るのですが、たまに相手を怒らせてしまいます。

断る理由として、見ず知らずの方に子供の写真を撮られる事に抵抗がある事と、以前、無断で子供の写真を撮られブログに載せられたことがあり、ブログをやらない私は理解できず怖いと思ったからです。
(そのブログの方とは面識ありません。子供の掛かり付けの病院の看護師さんが、○○さん(患者さん)のブログに載ってましたね~お知り合いなんですか?と聞かれ、はじめて知りました。
内容を聞いたら、【天気もよく、赤ちゃんも外で遊んでます】というようなコメントと一緒に、近所の公園で遊んでいる私の子供が1人アップで写っていたそうです)

上記の事があり、怒った方には説明するのですが「芸能人気取りかよ」と舌打ちされたり、「私は悪用しないし、ブログには載せませんから」と言い返されると、上手く返事が出来ません。
こういう場合、お互いに嫌な思いをしない断り方はないでしょうか。

子持ちの友人達に相談したのですが、何それ自慢?写メぐらいいいじゃん。断るなんて何様?自意識過剰。うちだったら、どうぞどうぞだよ。心広く持って~と笑われ、かなり堪えました。
なので返答を制限するつもりはありませんが、どうか辛辣なものはご勘弁下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/8/1314:33:20

断るのが親として普通の対応だと思いますが・・・。
見ず知らずの人が何に使うのか分からないのに、子供の写真なんて怖くて撮らせたくないですよね。

ただ、あなたの態度もまずいのではないかと思います。
毅然とした態度で断ってますか?
波風立てないようにと、曖昧な態度を取っていませんか?
「申し訳ありませんが、お断りします」
これで十分だと思います。
それでも引き下がらないような人は、絶対に何かありますよ。
他人の子供の写真なんて、普通は欲しいと思いません。

質問した人からのコメント

2012/8/20 16:33:46

降参 遅くなり申し訳ありませんでした。
解答ありがとうございます。相手にいい顔しようなんて思ってたら、はっきり意志表示できませんよねf^_^;曖昧にせず、しっかりお断りしてこうと思います。
supermisosanさんも、解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2012/8/1821:38:05

貴方が断るのは正しい選択だと思います。正しい行為と言えるかはわかりませんが、悪用ではない目的で他人の赤ちゃんの撮影を撮る方はいらっしゃいます。仮に正しいとしても、撮られる側にも選択権はあります。

ちなみに、怒る方にはもうどうしようもないと思います。いくら紳士的に対応しても、相手の性質が悪いのでどうしようもありません。「芸能人気取りかよ」と舌打ちするという人は、自己中心的で思いやりがない証拠です。こういう方を怒らせずに断るのはまず不可能かと思います。

また、「私は悪用しないし、ブログには載せませんから」と言われたそうですが、言葉に違いはあれど「自分を信用してください」というような内容の言葉を発する方は基本的に信用しないのがおすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる