ここから本文です

昨日、実家のある新潟に戻って来ました。 千葉(市原)から新潟まで軽自動車で行...

pro********さん

2012/8/1318:04:34

昨日、実家のある新潟に戻って来ました。

千葉(市原)から新潟まで軽自動車で行くのは疲れるとの回答があったので、例年通りに新幹線を使いました。

昨日(12日)の高速道路の渋滞状況はどう

だったのでしょうか?

蘇我icから三条燕icです。

補足午前中は仕事でした。

午後1時過ぎくらいはどうだったのでしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/8/1400:43:40

蘇我IC~京葉道路~宮野木JCT~東関東自動車道~高谷【湾岸市川IC】~首都高速湾岸線~葛西JCT~首都高速中央環状線【堀切&小菅JCT経由】~江北JCT~首都高速川口線~川口JCT~東北自動車道~岩舟JCT~北関東自動車道~高崎JCT~関越自動車道~長岡JCT~北陸自動車道~三条燕IC
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.8.27.6...
※:昨日はA・首都高速川口線:江北JCT~川口JCT・混雑,B・東北自動車道:久喜付近の渋滞を日本交通情報センターのHPで確認しています,午前8~11時台の情報です,私も千葉県北西部在住ですが花園ICを先頭とした渋滞発生時は東京外環自動車道に進入せず,川口JCT直進~東北自動車道~岩舟JCT~北関東自動車道~高崎JCT~関越自動車道~新潟方面が便利だと思いますので,高崎・前橋両市以北が最終目的地ならお勧め出来ますし,通行料金も東京外環自動車道経由とそれ程大差はありません。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/8/1415:07:50

疲労感は、普通車と比べたら、軽自動車のほうが大きいですね。

道路情報の収集や休養などの、運行支援を受けれるプロドライバーと違いますから、素人が無理に長距離を運転しないのは正解です。
慣れない道を走るので、事故に遭遇する可能性も高いですからね。

私も、昔は自動車関係の仕事をしていたので、自動車でいろんなところに行きましたが、慣れない道は疲労感が大きいですね。

今は、人間だけが行く場合(荷物が少ない)、目的地が駅前(もしくは少額のタクシー代で済む場合)、もしくは駅まで迎えに来てもらえる場合など、鉄道が使える場合は、極力鉄道利用にしています。

cam*********さん

2012/8/1322:06:07

軽自動車って実感がないので申し訳ないですが走り慣れていればどこでも行けるんじゃないでしょうか?
私の周りの友人たちは軽でも結構走りまわっているしターボチャージャー付きなら普通車にも引けを取りません。

さて、ご質問の件ですが千葉からは国道16号線利用でしょうか?
所沢IC付近もよく渋滞する箇所ですが、国道17号線はバイパス化が進み、上武バイパス等意外とスムーズに走行できます。
高崎、前橋市内での渋滞を避けられればあとは関越道でもいいし、節約ついでに三国峠越えなんてのもできます。
新潟県にはいれば渋滞もないですから、自分なら車で行きます。

cit********さん

2012/8/1320:45:41

新幹線が断然正解だったと思いますよ。
時間帯にもよるのですが、関越は、休日まして連休時は詰まり始めるとどうしようもありません。
東京~群馬間が鬼門です。昨日も事故渋滞が結構ありました。
空いていればホント、なんてことないルートなんですが、東北自動車道と比べても事故渋滞が多く時間が読めないルートですね。

ケン太さん

編集あり2012/8/1421:55:10

朝8時過ぎの時点で、高坂SAを先頭に20kmくらい、その先も本庄児玉あたりでつかえていると交通情報が流れていました

----- 補足

まず、私の回答は、湾岸、中央環状、外環、関越経由を想定したものです
別回答の通り、小菅~高崎は東北、北関東経由の方が渋滞は少なそうですね(ただし、若干遠回りになると思います)

12日昼過ぎは仕事に出ていたので、交通情報は聞いていません
ただ、関越は例年、初日(今年は11日)は午後も混みますが、2日目(12日)は若干楽になる傾向がありと思います
12日がどうだったかはわかりませんが…