ここから本文です

皆様はレターパックのご依頼主の「ご」等は消していますか?

sug********さん

2012/8/1318:24:27

皆様はレターパックのご依頼主の「ご」等は消していますか?

消すべきなのか、消さなくても良いのか教えて下さい。

補足消すべき。なのに、なぜわざわざ記載してあるのでしょうか?
これは郵便局のマナーってことになるのでしょうか。
印字するのももったいないし、印字したのにそれをわざわざ消すなんて
日本語がイヤになりませんか?

閲覧数:
66,797
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogi********さん

2012/8/1318:45:53

私も二重線で消します。
“ご”だけではなく、“様”も併せて消します。

郵便局から見れば、送り主も顧客になりますからね。
気にしません。

よく郵便で返信用封筒に、“行き”とか“宛て”とか書いているのを“御中”とか“様”に書き直すのと同じと思っています。

質問した人からのコメント

2012/8/13 18:55:22

感謝 日本に住んでいる以上、文句言っても仕方ないですよね。。。。英語がうらやましい。。。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2012/8/1318:33:02

私は、発送の際は二重線で消します。基本的なマナーですし、常識の範疇と認識しています。

消さなくても問題ないですが、受け取り側の人に「常識無い発送人(依頼人)」と思われたくないですし、会社取引なら、格下に見られる場合もあります。

マナーやエチケットは他者に不快感を与えないのが基本ですから、知らないなら仕方ないけど、知ってて消さないのは、恥ずかしいと思います…