ここから本文です

浜崎あゆみ作品の売上が右肩下がりな理由は本人による理由が大きいのでは?

arr********さん

2012/8/1318:38:40

浜崎あゆみ作品の売上が右肩下がりな理由は本人による理由が大きいのでは?

浜崎あゆみさんが作品を出すたび売上を落としています。
特に今年に出したフルアルバム「Party Queen」jは前作よりも
初動、累計ともに約半分落としています。先日発売になった
ベストアルバム「A SUMMER BEST」は現在約75000枚ほどしか
売れておらずベストなのに「Party Queen」の初動さえも
超えそうにないことが予想できます。


売れていない理由に不況と仰る方もいると思いますが、
この今年に入ってからの急激な落としようをみると他に、大きな理由があると思います。
(去年までの作品は相変わらず右肩下がりでしたがまだ緩やかでした)


5年間ファン(現在進行中)の私が考えた
その大きな理由は、ずばり!!本人による言動です!!!
特にtwitter事件や震災離婚事件が急激な
ファン離れを引き起こした大きな原因だと思います。


twitterはファンクラブに入ってないファンや一般人にも
浜崎あゆみを身近に感じさせてくれました(嬉)
一方でマイナスな面も感じさせてくれました。
例えば自画自賛ツイ、a-nationトリ辞退を暴露ツイ等々…。

その後twitterとは直接関係ないですが
a-nation事件の記憶が新しい中、
Mステドタキャン事件がおきました。
本人は不本意だったと思いますが、
無責任やら体調管理やらなんやらいわれ
しまいにはAKBがトリだったからという理由まで出ました。

ここの時点でかなり叩かれました。


その後Mステドタキャン事件のせいかしばらくTVから姿を消し去りました…。


そして時は巡り今年1月。
震災離婚事件が起きたのです!!

本人は震災を理由に離婚したと言いませんでしたが、
世間の受け取り方が違いました。震災という言葉は使わない方がよかったですね。
その上、去年の紅白はウエディングドレスで歌いそしてわずか1年で離婚…。
結婚当初はtwitterで運命やらなんやらツイしてたらしいです。


そしてその後に発売された「Party Queen」で大幅ダウン。
まぁ、シングルなしのアルバム(厳密にいえば違います)、碌に宣伝もなし、
マイナスな話題、という条件がそろえば仕方ないですが、、、。

おそらくここ1年で自らの言動でファンを手放してきたんだと思います。
その結果が先日のベストの売上に出ています。


長々書いちゃいましたが、
皆さんは私の意見以外で売上が急落している
理由があると思えばぜひ教えてください!
また、この質問内容を見ていて違うよ?と思う
ところが見つかれば意見してください!


回答よろしくお願いします!

閲覧数:
2,910
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2012/8/1321:04:41

浜崎あゆみさんのファンではありませんが、彼女の世代の人間です。

質問者様のご意見、その通りに思います。

あゆ、最近痛い人ってイメージがついてきたように思います。
あとは年齢もあるのかな~!?

西野カナなど、女の子の憧れが別の人に移ってしまいましたよね。

私はあゆは第二の松田聖子になって欲しかったんだけどな☆

オバサンにならず、いつまでも綺麗で憧れられる存在でいて欲しいです。

もう少し大人になって落ち着きが欲しいところですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2012/8/1920:51:36

話題事欠かせないあゆの事だからバッシングを経て復活祭があるに違いない。

ac3********さん

2012/8/1506:14:49

長瀬と破局した時の、トゥギャザーウェン・・・から一気に落ちてると思います
!!トゥギャザーウェンから ガラッと変わりました!!
トゥギャザーウェンを聞いた時はお金も沢山かけれる身分なのに、カップリング曲のようなものを作品として出せたなと思いました。それから聴いてません。
決まった形として
a song for
monocroom
whatever
あたりをa型
faily land
bullu bard
あたりをb型
abut you
in spaia
あたりをc型
tugatherwen
love song
party queen
あたりをd型
最近このd型ばかりなので売れてないんだなと思いました。

kao********さん

2012/8/1322:39:17

ファンです!

Love songs~party queenの間で
だいぶファンが離れたと思います。
あゆの矛盾だらけの言動や
問題発言連発のTwitter、
Mステドタキャンに離婚…

party queenは正念場
だったんだと思います。
そして大コケ…
A SUMMER BESTも初動10万
いきそうにないし
一発素晴らしいシングルでも
出さない限りあゆの人気は
落ち続けるだけだと思います。

私は今の曲もあゆも
大好きなのでこれからも
応援していこうと思います!
でも新規ファンをつけないと
本当にヤバイですね……

dai********さん

編集あり2012/8/1320:43:04

デビュー時からの浜崎あゆみさんのファンです。
ファングラブTAにも入っています。
ファン離れも著しく人気の低迷しているのは否めない事実ですね。
今後は、熱狂的なファンによって安定的に売上を保ち支えられていくだけになりそうですね。
個人的に思う事は、CDは購入し続けていきますしライヴには参戦を続け浜崎あゆみさんを応援していきます。
メディア露出がなくてもいいのです。
浜崎あゆみさんの楽曲が好きでファンなんですから…以上、一ファンとしての考え方で回答いたしました。