ここから本文です

フナのエサについて

hor********さん

2012/8/1321:40:07

フナのエサについて

今日、友達2人と川に、オイカワをとりにいきました。
オイカワや小魚、カニ、どじょう、ドンコなどを取って、
満足してもう帰ろうとしたとき荷物をおいてた岸の横の草の下に
フナが休んでいました。
網で、友達と挟み撃ちして取りました。
大きさは30~20cmくらいです。
鯉かと思ったけれど、ヒゲがはえてませんでした。
家に持ち帰って、衣装ケースにカルキ抜きした水をいれ、
水中フィルターも設置しました。
ですが、この大きさだとエサがわかりません
どんなエサをあげればいいのですか?
また、フナってこんなに大きくなるんですか?
お願いします

補足ニゴロブナや、ヘラブナなど画像検索をかけてみたら、
たぶんナガブナかニゴロブナだとおもいます。
全体的に、へらぶななどとちがいすらっとしています

閲覧数:
487
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2012/8/1400:25:23

飛び出しに気を付けて下さいね。ギンブナかな?川魚や金魚などの人口餌で十分ですよ。植物プラントン食と言われているヘラブナ(ゲンゴロウブナの改良種)でも結局は雑食なので人口餌で大丈夫です。そのサイズなら他にオオキンブナやナガブナ、ニゴロブナの可能性もありますが採取地によりますので調べてみてはいかがでしょうか?。

(補足)
では金魚の餌で。色々なものがありますので店の人に聞いたり、それでもダメなら直感で購入です(笑)。ナガブナやニゴロブナならまだまだ大きくなる可能性があります。最初の3~7日は餌を抜いて水換えを小まめにしながら飼育して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/8/1401:22:23

私も去年までフナ飼ってました。
馴れると人の姿見ただけで寄ってくるようになってかわいいですよ。
ちなみに小さな頃は金魚の餌でしたが、大きくなってからは幼鯉用の餌あげてました。

oka********さん

編集あり2012/8/1322:52:23

金魚餌でOKです。

20cmから30cmサイズですから、すぐに水を汚すので病気にならないように管理してあげてくださいね。^^

■補足について!!

金魚の餌で十分。