ここから本文です

たまに大の月と小の月の覚え方を聞く質問を見かけますが

アバター

ID非公開さん

2012/8/1401:39:23

たまに大の月と小の月の覚え方を聞く質問を見かけますが

そんなもん普通に生きてれば自然と覚えませんかね?

補足> 昨今は外国育ちも多いし、外国人からの質問もありますから

外国でも基本的にグレゴリオ暦で大の月小の月は同じだと思いますが…
外国だと覚えにくい事情でもあるのですか?

閲覧数:
832
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kds********さん

2012/8/1401:41:11

私は、指の付け根の盛り上がっているところを使う方法で、やっと覚えられました。
自然に生活していたら、覚えられなかったと思います。というか、覚えようとしなかったから覚えられなかったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/17 22:11:31

> 「にしむくさむらい」みたいな語呂合わせを聞いたことがないんですよ。あなた、ありますか?

そういう話でしたか。
私は小学生の頃に聞いたように思います。
何でそんな語呂合わせが必要なんだろうと不思議に思いましたが。

ベストアンサーは質問と回答の対応関係でこちらの方に。
お二方様ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

編集あり2012/8/1500:27:54

日本にいればね。

昨今は外国育ちも多いし、外国人からの質問もありますから、まあ「うっそ~」と思っても大目に見てやろうよ。


補足見ました。
つまりね、「にしむくさむらい」みたいな語呂合わせを聞いたことがないんですよ。あなた、ありますか?
x82a5さんへの回答