ここから本文です

抗がん剤治療について質問です。 70代前半の人が悪性胸膜中皮腫(ステージⅣ)...

mil********さん

2012/8/1403:33:50

抗がん剤治療について質問です。

70代前半の人が悪性胸膜中皮腫(ステージⅣ)の治療で、抗がん剤投与を受けました。

副作用はあまりなかったのですが、2回目を投与して退院した数日後に精神状態が不安定になり再入院しました。
1~2週間せん妄状態で、けっこう強めの精神薬(ベゲタミンなど)を処方され、3週間目くらいにほぼ回復したので退院しました。
抗がん剤の点滴に含まれていたステロイドが原因のステロイド精神病ではないかという話でした。

当初の予定では、抗がん剤を4回投与することになっていましたが、また精神に異常が出ると困るので、治療はこれで打ち切りにすると言われました。
抗がん剤と合わせて投与された点滴は以下の通りで、その中にデキサートというステロイドが含まれていた模様です。

90分 テルモ生食 500ml/デキサート:ステロイド
90分 ソルデム3A 500ml
10分 生理食塩液 100ml/アリムタ:抗がん剤
30分 生理食塩水 100ml/ラモセトロン:5HT3ブロッカー(強力な吐き気止め)
90分 テルモ生食 /シスプラチン:抗がん剤
60分 マンニゲン 200ml/利尿作用のある点滴
90分 テルモ生食 500ml
90分 ソルデム3A 500ml

余命は1年で、抗がん剤もなかなか効きにくい病気という話ですが、2回の抗がん剤投与で腫瘍は小さくなり元気になったので、患者・家族としては、なんとかならないものかと考えています。
抗がん剤の投与でステロイド精神病が出るケースも少なからずあるのではないかと思うのですが、それが理由でいきなり抗がん剤治療を打ち切ったという話はあまり聞いたことがありません。
抗がん剤と合わせて投与するステロイドは、抗炎症作用を目的に使われると聞きましたが、量を加減してステロイド精神病を防ぎながら、抗がん剤を続けることはできないものでしょうか。

この質問は、kra********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kra********さん

リクエストマッチ

2012/8/1422:05:56

リクエストありがとうございます。

抗癌剤のときにステロイドを用いるのは、主に吐き気などの副作用を軽減するためです。もちろんご指摘の通り、ステロイドによってせん妄になることもしばしばあります。せん妄が出たからといって抗癌剤を中止することは、個人的な経験上ほとんどありません。
以下にその理由を記載します。

まず、副作用が軽い場合、ステロイドを減量したり使用せずとも抗癌剤を投与することは可能です(もちろん、ステロイドを使わなかったことの弊害も承諾していただくことになりますが)。あるいはステロイドの種類を変えたりすることも可能です。それでもせん妄が出た場合、薬剤でせん妄をコントロールすることになります。ガイドラインや指針が出ており、リスペリドンやハロペリドールなどの薬剤をまず用います。あるいは、クエチアピンやオランザピンなどの新しい薬剤も最近は推奨されておりますのでせん妄コントロールが適切におこなわれているのかどうか、文章からは疑問に感じました。抗癌剤をうったからせん妄がひどすぎて、抗癌剤治療ができないというケースがあるとしても主治医の先生の撤退があまりにも早すぎる気がします。

せん妄の一番のリスクは、「入院すること」です。シスプラチンとアリムタに遜色ないカルボプラチンとアリムタであればどうにか外来で点滴もできるので、もし私が主治医でしたらそういった外来化学療法もオプションに考えるかもしれません。

いずれにしても、まだまだ対策可能な手はたくさんありますので、あきらめずに治療を続ける方法を模索していただけたらと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/15 04:16:01

よくわかりました。ありがとうございます。
また、続きの質問をさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2012/8/1407:05:56

抗がん剤とは一種の毒物で、一時的に小さくなるものの、ほとんどは半年ぐらいで手がつけられないほどになってしまうそうです。
医者は抗がん剤などで治療しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる