ここから本文です

カブトムシを飼育していたケースの中に幼虫が沢山確認できました、大きいもので直...

ark********さん

2006/9/318:02:10

カブトムシを飼育していたケースの中に幼虫が沢山確認できました、大きいもので直径1センチぐらいになっていました。
しかし今日確認してみると全滅でした、ナゼ全滅したのでしょうか?
よく発酵した昆虫マットで飼育してます。

閲覧数:
517
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2006/9/400:19:46

我が家の幼虫たちを今日お世話しました。
100匹以上いますがマットと腐葉土をケース毎に変えて飼育してます。
腐葉土も飼育に適さないものがあり、あるものはほぼ全滅(5匹中4匹)していました。
仮に腐葉土(使った事の無いマット)をはじめて使う時は試しに何匹か入れて1~2週間位使ってこまめに観察してみた方が良いです。

どれくらいのケースに何匹飼っていたかわかりませんが、全滅であれば
・素手で触った。
・マットが幼虫用でなかった。
・マットが無くなり食べるものが無くなった。
・環境が適さなかった。(水分の調整、陽のあたる所に置いていた・・など)
などが考えられます。

共食い・過密飼育であれば1匹は残っているはずです。
マットが無くなり糞だらけになってませんでしたか?

今回は残念でしたが今後の参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2006/9/4 01:11:12

卵が10数個出てきたのでこれに懸けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2006/9/319:06:38

確かに、幼虫のエサは腐葉土ですが、うちの幼虫は昆虫マットで元気に大きく育っております。。
昆虫マットでも、幼虫・成虫両方OKの土だったら問題ないと思います。

小さなケースに幼虫を沢山入れたとか、土が足りなかったとかではないですか。
幼虫はエサがないと共食いすることもあるので、それでかもしれません。

mr2********さん

2006/9/318:05:45

おそらくエサ不足だったのでしょう。

カブトムシの幼虫のエサは昆虫マットではありません。
クヌギかコナラの腐葉土が必要です。

残念なことでしたが、めげずにもう一回チャレンジしてみてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる