ここから本文です

愛知県などで展開している葬儀会館ティアの評判はどうでしょうか?互助会に入会し...

sou********さん

2012/8/1417:02:40

愛知県などで展開している葬儀会館ティアの評判はどうでしょうか?互助会に入会して欲しい!としつこい位に営業に見えます。 営業の方とは何度も会っていますが、テレビCMなどで事前見積もり!と言っていますが互助会に入会しないと見積書は出せないと言われました。実際に互助会に入会されてる方、ティアで葬儀をされた方、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?数年前 関西の互助会制度のある大手葬儀会社が問題視されている!とネットで見つけティアとは違いますが互助会制度に少し不安があります。

補足ありがとうございます。二年前に義父が他界し地元の会館を持っている葬儀屋さんにお願いしたのですが、あれやこれや増え かなりの高額でした。(事前見積書よりかなり高くなりました)義母の事もありいつかわかりませんが準備が必要かと。たまたま二ヶ月程前からティアの方が頻繁に営業にみえまして、、主人も互助会制度は金額が不透明だな。と言っていましてなんとなく不安でして。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2012/8/1623:44:04

知り合いの方がティアで葬儀をされて、通夜・葬儀・お坊さん(戒名なし)で100万円で出来て良かったと聞きました。
最近ではティアの葬儀の看板をよくみかけます。
自分も直接ティアの説明会のようなものに行きました。(小人数の葬儀希望)
7000~10000円の入会金を払えば会員価格で出来るようです。
安いものだと24万円とはあるものの
その中には会館使用料など別途必要で
結局、最低が50万円くらいはかかるなと思いました
(湯かんの儀80000円も送迎40000円その他必要ない場合でも金額はかわらないとのこと)
葬儀50万+お坊さんへの支払い(通夜・葬儀のお経・戒名)30万円=80万円
その他に当日かかるお金も小人数でも10~20万円くらいは、きっと必要かと思います。
(50~100人くらいの参列では、この金額ではすまないのでは?)
この金額が安いのかはそれぞれの家庭で違うとは思います。
私自身は、もう少し、安いお葬式(見送り)方法がないかと勉強しています。

亡くなったとき通夜をせずに葬式のみとか直葬とか、いろんな形があるようですが、
結局、葬儀屋さんにお願いする方法が一番だと思いましたが
私自身は、もう少し、安いお葬式(見送り)方法がないかと勉強しています。
葬儀とお坊さんへのお布施や戒名をいただくのも金額がかさみ過ぎのような気がします。
(実家が禅宗で、葬儀がかなりかかったようです)
私自身は、お寺とのかかわりがなく過ごしてきました。
お坊さんに対して不謹慎な発言でしたら申し訳ありません。
営業の方がみえるのなら直接不明点を聞かれたらいかがですか?
ティアの会員は互助会制度とは少し違う気がします。手付けみたいなものかと思います。
ちなみに我が家は一般会員(ティアが会員を募るために某組合などに頼んで配られたカード)
になっていますが、会員とみなされず(意味がない)一般価格扱いで
会員価格では出来ないようです(お金を払わないとダメなようです)

質問した人からのコメント

2012/8/17 00:44:43

成功 詳しくありがとうございました。前回はスライド映像を流したり 入口に思い出の品物やメッセージカードなどを置くタイプの葬儀をしました。かなり葬儀屋さんから 押されて渋々 了解しましたが、別料金と聞かされ、お寺さんへの代金とは別に 150万程かかり驚きました。親族は 23人でした。今から思えば そんな大層な葬儀は必要なかったな。と。もう少し勉強してみます。皆様ありがとうございました。参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/8/1421:21:09

先月に母を送り出した者です。
最初にどのような葬儀を考えてみえるかで違います。(家族葬)か昔ながらの葬儀かです。
我が家は両親がティアと別系列の会員になってましたが母の病状が進行した段階で父から見積りを頼まれて相談した所家族葬(参列者20人前後)には不向きと判断しました。ある程度の祭壇を頼まなければ使えないサービスや会館使用料の無料券やはたまた係員に聞いても??マークのサービス料で結構な料金になりました。我が家はたまたま新聞紙折り込みチラシでみた葬儀社さんが家族葬儀が得意そうなので相談した所感じも良くティアや別系列の会員券があれば移動の際の入会金も無料になったのでのりかえましたよ。

2012/8/1418:00:26

地域が違うので一般的な話になりなすが、ご参考にしてください。

互助会は、会員勧誘スタッフと葬儀担当スタッフが、全く別です。
会員勧誘スタッフの方は、歩合給の割合が大きいので、ノルマが達成できないと直ぐに辞めます。(辞めさせられます)

また、お互いの仕事をよく知らない場合が多いので、「聞いた話と違う」ということがよく起こります。

全部がダメだとは言いませんが、私が人にお奨めしたことはありません。

詳しく知りたい場合は、私のHPをご覧ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる