ここから本文です

「c000021a」「リカバリ」「バックアップ」について教えてください。PC超初心者も...

alc********さん

2012/8/1417:17:28

「c000021a」「リカバリ」「バックアップ」について教えてください。PC超初心者ものです。

できれば早急に対処方法をお願いいたします。
文章書くのが下手くそなので問題点を箇条書していきますご了承ください;;

・c000021aというブルスクが発生
・よくわからなくて電源を落としてしばらくして付けると普通にPCは起動
・上記のブルスクについて色々調べたが他の人はPC自体が起動しないみたいで私のは普通に使える
・が、経過時間はまばらですがしばらく使っているとまたブルスク
・仕事でどうしてもPCを使わなくてはならなかったのでしばらくこのままで作業
・いきなり固まる以外に問題はなかったのでそのまま放置(バカですみません)
・今回、intuosのソフトをインストールしようとしたけどできない
・さすがにリカバリをしようと思ってバックアップ?なくなったら困るデータを外付けHDDに避難
・ここでもリカバリ等について色々調べたのですがこれで大丈夫なのか?と不安に

大体の内容です。
・リカバリ、バックアップのわかりやすい方法
・リカバリしない方法

をお願いします

以下PCスペック?
・デスクトップDELL
・Windows XP

ほかに必要なことがあればいってください。
本当に初心者なのでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2012/8/1421:39:53

「STOP: c000021a Unknown Hard Error」の対処法
http://www.orange-ss.com/column/0038.html

HDDが特に深刻的なる状態とかにはまだ至ってはいないと思うけどね・・
単なるシステム(OS部分だけのWindowsがと言う意味ね)が不安定化している様な状況にある、それだけのお話なのでは?
と言う事は上記サイトでも対処方法は示してありますけど、基本的にはリカバリの実行に結論的にはなってしまうと思うんだよね・・
当然ですけどリカバリ作業の実行の前にすべき最重要な事は失いたくはない個人としてのデータ類を先にバックアップをしておけばよい、それを外部記憶装置としてのUSBの外付けHDDにでもバックアップをしておけばOK、リカバリ後にそのデータ類を又戻す、それでOKなのではないのですか?
何か気になる様なバックアップ関係の手順とか理解出来ていない様な事がある場合は一冊「バックアップ関係の専門の書籍」でも購入をして来て参考にすればよいだけでしょう。
大した出費ではないのでそれが一番健全だと思うんだよね・・
細かい手順の説明とかも沢山載っている筈なのでね・・
それで貴方が心配をしている部分に関しても全て納得理解出来るのではないですかね?

それとですね、デル社のパソコンは基本的に「リカバリ」ディスクとかは存在していないのではありませんかね?
デル社のXP時代のパソコンは基本的にデル社向けに提供されている形のOEM版としてのWindowsインストールディスク+機種型番用の各種必要なドライバ類ディスクのセットだと思うんだよね・・
だからWindowsとしてのインストールディスクからのブートさえ出来る様にBIOS内におけるブートデバイスの順序がファーストブートデバイスの設定が光学ドライブに変更出来ていれば下準備はOKだと思うんだよね・・
それがきちんと出来ている事でインストールディスクからのブートも出来てシステムをゼロ状態からの再セットアップも出来るので、実行すればシステムも安定する筈なんだよね・・

1 BIOS内におけるブートデバイスの順序をファーストブートデバイスをCD-ROMとかの光学ドライブに変更をする・・

2 Windowsとしてのインストールディスクからのブートでシステムを再セットアップ作業を実行し完了までさせる・・

3 次がチップセット用のドライバとしてのチップセットユーティリティを真っ先にインストールしまして、次にグラフィック用のXP用のドライバ、オーディオ用のXP用のドライバ、有線ネットワーク用のXP用のドライバの順でインストール出来ればOKでしょう。

4 バックアップをしておいたデータ類を元の場所へ戻す・・

それでOKなのではないのですか?
インストールしたいソフトに関してはインストール関係のトラブルは大体はサービスパック関係の問題で導入をしたいソフトに対応出来ていないとかが一番の原因ではないですかね?
具体的にはサービスパックのバージョンとかがSP3とかの最新まで更新出来ていないとかが多いと推測されますけどね・・
Windows Updateで重要な更新プログラムは全て最新物までインストールを完了させておくべきでしょうね・・
大体はそんな所ではないですかね?

質問した人からのコメント

2012/8/20 11:01:03

細かいご指摘、ありがとうございます!
参考にしてやってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる