ここから本文です

犬(小型犬~大型犬)を飼ってる方に質問です!

ma_********さん

2012/8/1418:14:45

犬(小型犬~大型犬)を飼ってる方に質問です!

(1) デリケートでビビりな性格のようで、どこへ行ってもブルブルガタガタ・・・。おうち以外では、おしっこやうんちができずに、遠出ができません・・・。

(2) 上でも述べたとおり、とうんにかく怖がりで、バギーに入れておでかけして、人に声をかけられると、うなったり吠えたりしちゃいます。家にお客さんがきたときも吠えます。


特に(2)については、大きくなるほど治すのが難しいと聞いたので心配です・・・。

(1)、(2)とも解決策があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

ちなみに、
ボストンテリアの10か月の女の子です♪

閲覧数:
338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2012/8/2121:55:04

①おうち以外でトイレができなくてもいいと思いますけど(´・ω・`)
逆に外でしかできないワンコは大変らしいです。

②そんなのウチもです。
まぁ普通に歩いてる方には吠えたりしませんが、あんまり近づかれると警戒して吠えますね。
それはそれで番犬代わりというか、あんまり人なつっこくてさらわれたりするのも嫌ですから、適度に警戒する位なのがいいと思いますが...。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lup********さん

2012/8/1421:46:05

ビビりな性格の子が落ち着くためには、頼れる飼い主になることが必要です。

犬は吠えるものなので、吠えない犬はいません。それを矯正していく過程で飼い主がいれば怖い事なんてないんだ、と犬が安心できる環境を与えてあげるべきなのです。

特に自宅という自分のテリトリーで飼い主と一緒なのに吠えてしまうのは、やはり心の底から安心できていないという証拠です。

ビビりな子ほど飼い主は吠えた時に毅然と対応することが必要です。叱るのではなく、諭す。吠えても意味はないのだ、ということを時間をかけて教えましょう。