ここから本文です

お一人さまの盆休み

hiy********さん

2012/8/1420:11:19

お一人さまの盆休み

世間では、お盆休みで親戚が集まったり、旅行に出かけたり・・・

お盆もお正月も関係のない寂しい半プロ音楽家です。
因みに家族は夫実家に帰省中。。。

今晩は、自宅でレーズンパンとフルーツ盛り合わせでビールします。
マーラー1番を聴きながら♪

お一人さまのクラカテ方々、今晩は何を聴いていますか?

閲覧数:
642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/1422:55:58

僕は先ほどマーラーの交響曲2番を聴きました。指揮はテンシュテットです。素晴らしい演奏です。

すごく平面的な音です・・・^^;

質問した人からのコメント

2012/8/20 20:21:09

みなさま ありがとうございました。いち早く「お一人さま」仲間になっていただいたkurashikkusukiさんにBAです♪
しかし、実はテレサ・テンも好き☆

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エルガーさん

編集あり2012/8/1802:09:39

8月14日の夜は、レオポルド・ストコフスキー指揮による、
●ビゼーの、『「カルメン」第1&2組曲』、『「アルルの女」第1&2組曲』、各抜粋版で、ナショナル・フィルハーモニック管弦楽団〔録音:1976年8月〕
のCDを聴いていました。

このCDは、最近発売された、「ザ・コロンビア・ステレオ・レコーディングズ」[EU輸入盤]の10枚組の中の1枚です。LP時代によく聴いていたもので、私にはこのストコフスキーのビゼーが珠玉のような名演となっています。
これほど劇的でチャーミングなビゼーは他にはない、と個人的に思っています。
これはその一部、こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=6-lEsXVAjas
上記にはありませんが、特に、
● 「カルメン」組曲 第1番 III.間奏曲(第3幕への前奏曲)
● 「カルメン」組曲 第2番 I.密輸入者の行進
● 「アルルの女」組曲 第1番 II.メヌエット
● 「アルルの女」組曲 第1番 IV.カリヨン(鐘)
などは、本当に聴き惚れてしまいます。

なお、このビゼーだけでなく、メンデルスゾーンの「イタリア」やビゼーの交響曲、ブラームスの交響曲第2番、他の録音も、ストコフスキーの魅力を堪能できて、私はこれらのストコフスキーが指揮したCDとは一生のつきあいになりそうです。

14日は、仕事から帰ってきて(お盆休みはなしです)、寝る前に聴いていました。
一人暮らしのカテから質問をしているように、実家に一人暮らし、お盆休みだけでなく365日、正真正銘の“おひとり様”です。(笑い)

ioioioxyzさん

編集あり2012/8/1605:45:57

お早うございます。
残念ながら、クラシックでは無く、さだまさし、さんの、ベスト盤を、
昨夜は聴いていました。
冒頭の、「北の国から」のスキャットを聴いて、不覚にも、
寝入ってしまいました。
で、今、昨日の続きで、丁度「償い」が流れています。
「ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて~♪」
ちなみに
食べ物は、お供え物用に、親族の人が作った「煮物」を、おすそ分けして、
もらい、それを食べました。
玉こんにゃくが、ゴニョゴニョ(グニュグニュ?)して、微妙に、食べ辛かったです。
(笑い)

>追記<
今、続いて、テレサテンさんの、ベスト盤を聴いています。
丁度、名曲「空港」が流れていて、ちょと、ジーンと来ています。
「8時だよ全員集合!」の、元気な姿が、偲ばれます。

>追記<
お早うございます。
昨日、今日と、故「高橋竹山」先生の、三味線のアルバムを、聴いています。
今は亡き祖父は、趣味?で、三味線を、若い頃から、弾いていたそうです。
祖母も、地方の伝統芸能系が、大好きだったので、このアルバムで、ご先祖様を、
偲びたいと思います。
ちなみに
現在、民謡「十三の砂山」が流れています。
偶然にも、私の好きな、民謡です。

dog********さん

2012/8/1422:20:08

ここを覗いたら、マーラーが聴きたくなって、
いま第一番「巨人」を聴いてます。
ショルティ指揮ロンドン響です。

ばらけていた音がだんだんまとまってきて、
大きなうねりになっていくところ最高です。
おひとりさまの寂しさなんて、どこかへ行っちゃったです。

私も今度テンシュテットで聴いてみよう・・・っと!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる