ここから本文です

食べ物を食べてからすぐは歯を磨かない方がいいと聞きましたが、

yes********さん

2012/8/1420:27:11

食べ物を食べてからすぐは歯を磨かない方がいいと聞きましたが、

具体的に何分ぐらい間を開けた方がいいのでしょうか?
あと自分はガムが大好きなのですが夜は噛まない方がいいという事になりますか?

補足皆さん言ってる事が違って何だか参りましたね^^;;;

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/8/1421:34:53

歯を磨くのは食べた後すぐでも問題はありませんよっ☆

ガムは夜食べても問題ないですが食べたら歯を磨くことをオススメします。そのまま寝ちゃうとガムに含まれる糖が歯についておりそれが虫歯の原因になります。
なので寝る前にでもしっかり歯ブラシを行ってください。
キシリトールのガムは虫歯になりにくいのでオススメです☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

編集あり2012/8/1502:51:24

>食べ物を食べてからすぐは歯を磨かない方がいいと聞きました

そう言っている人がいる、と言う程度の話です。
事実、食べ物を食べてすぐに歯を磨き続けて何か問題が発生した人物がいるのでしょうか? そのようなところから信じるに値するか判断しましょう。

少なくとも、下の「ガムを噛んでも問題ありません」というような矛盾極まりない事を書く人はあまり相手にしない方が良いと思います。


>皆さん言ってる事が違って何だか参りましたね

ですから、そう言っている人がいる、と言う程度の話です。
あとは、あなたがどれを信じるか、という話になってしまうわけです。

wha********さん

編集あり2012/8/1509:02:50

食べ物により、歯の状態が、酸性化し、歯が少し柔らかくなっていますから、
食後30分くらい経過してから、歯を磨いた方が良いです。

ガムには、酸性化する物質が入っていませんので、ガムを噛んでも問題ありません。

補足
昔は、食べて直ぐ歯磨きと言われていましたが、最近のデーター(テレビで放映)では、30分後に磨くと良いとされました。
(専門科の先生のご意見です。)