ここから本文です

徳川吉宗or徳川宗春 どちらがカッコイイですか?

dai********さん

2012/8/1422:19:08

徳川吉宗or徳川宗春
どちらがカッコイイですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2012/8/1422:35:19

カッコ良さならぶっちぎり宗春。
菅と麻生くらいの違いがある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

編集あり2012/8/1616:18:13

生き方からやり方まで断然宗春の方が格好いいです
政策上手くいきそうな雲居きの矢先隠居
財政赤字も幕府の捏造説もあるし、多少の赤字があったとしても民衆の為にですからね。
宗春の功績をいくつか幕府は抹消したみたいですし、知られている以上の功績を宗春は少なくとも残しています
弱い立場の人間を徹底的に守ったのも格好いいですね
吉宗は餓死する民衆をかなり出して、一揆もかなり勃発したらしいです
宗春はその一揆勃発するような政策に反発したとも言われています。
吉宗は自分の兄など毒殺した根強い疑惑もあるし尾張藩の人間をも毒殺した疑惑もあります、相当汚いやり方で将軍になってますし吉宗にはなんの魅力も感じません、今の時代なら大悪党ですからね。

moo********さん

2012/8/1505:33:45

どちらがカッコイイのか宗春確かに一時名古屋を華やかにして人気出ましたが、いわゆる経済振興策をした訳ですから、基本収入米に頼った財政ですから無理が有り、藩の財政破たん寸前になりお家大事の家臣から見放されてます、イイカッコつずかなかった訳です、税制コメが基本の武家吉宗のやりかたしかないと言う事です、儒教が幕府の基本の考えで商人は金を扱うから卑しいと言う考えですから、其処から本格的にとる事してません、財政は倹約政策する吉宗の方法しかなかったと言う事です

mug********さん

2012/8/1423:15:17

見た目の格好良さですか、それなら宗春でしょう、僅かの期間でしたが…
かぶき者みたいな派手な服装で派手に金も遣えばさぞや、モテモテだったでしょう。しかしそのライバルである吉宗に隠居させられ、死ぬまで赦されることもない蟄居生活は格好良いものではないですね、死後100年間、墓石に金網を掛けられていたというからなおさらです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる