ここから本文です

センター日本史bと世界史bは教科書だけで十分?

spv********さん

2012/8/1422:39:19

センター日本史bと世界史bは教科書だけで十分?

日本史世界史はセンター試験でしか使いません。
センターは教科書に書かれていること以外はでないと学校の先生が言っていました。
したがって教科書を完璧に理解すれば(用語の暗記だけではない)、満点狙えますか?
ちなみに教科書は両方とも山川出版社です。
僕は学校の授業は遅いため、自習のために学研のらくらくぶっくという本(マンガ)を4冊さきに読んで流れをつかんでから、教科書を理解しています。
教科書だけでは字だけでイメージが湧かないためです。
これだけで、センターは十分ですか。
学校に買わされた図説がありますが、使っていません。
あと、山川の用語集は必要ですか?

質問がごちゃごちゃしてしまいましたが、回答お願いします。

閲覧数:
7,121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/8/1801:45:15

世界史はセンターの過去問を解けば分かると思いますが、教科書と用語集と図覧が必要であります。
最終的に用語集を見ただけで物語と世界地図が思い浮かぶようにします。
もちろん、用語集の単語は近代以外すべて憶えなければなりません。
日本史は教科書を2、3回読み物として読み通しておくとよいです。用語集は必要ありません。
一問一答(Z会のものがお奨め)の問題を解き、問題文にも注意を向けて完璧に自分のものにします。
その息抜きに図覧を眺めるとなおよいです。
以上のことを参考に頑張ってください。センターには十分でしょう。
あと個人的には、とにかく楽しもうとすることが大切であると思います。
楽しくないことは、楽しめるようにしてから臨んでください。
頑張って

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2012/8/1520:32:02

教科書を「読むだけ」では満点は狙えない。

過去問や予想問題集で常に満点なら本試験でも
可能。
普通はそういう奴はいない。

教科書の範囲内といっても、欄外の注や、資料の
中からも出題される。それまで覚えるのを完璧という。

満点を狙うなら、過去問を23年分追試も含めて
満点を取れる状態にしておくこと。

nkz********さん

2012/8/1423:11:05

確かにセンター日本史世界史は教科書レベルですが、教科書を読んだだけでは8割越えは難しいです。

流れをつかんで教科書を読んだだけでは、教科書レベルの知識は定着しきれないからです。

教科書を読む際に、出てきた用語を用語集で調べて解説を読むことで、理解が深まり、定着も早くなります。図説も同様です。

また、センター過去問やセンター向けの問題集を解くことで、アウトプットによる知識の定着も出来ます。

このように教科書熟読以外の学習も取り入れることで、より高得点に近づけます。
ただ、他の科目との勉強時間のバランスも大事ですから、適度に調節しながら学習してください。

kht********さん

2012/8/1423:02:40

もちろん完璧に全て覚えられたら8割は優にこえます
ただ完璧に覚えられたらの話ね

現状模試で点数取れるならいいんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる