ここから本文です

友達の子供の小学校入学祝いについて。 10年以上付き合いのある仲良し友達の子...

pik********さん

2012/8/1501:15:07

友達の子供の小学校入学祝いについて。
10年以上付き合いのある仲良し友達の子が今年小学校に入学しました。
私、すっかり一年先と勘違いしていて、急いでお祝いを探しています。
誰かに入学祝いを渡すのは初めてです。
名前入りの鉛筆が良いとよく回答を見かけますが、何本くらい贈るものなのでしょうか?それとキャラクターものか無地かも迷います。
また、鉛筆じゃなくて他のものがオススメとか、もらって嬉しかったものがあったら教えて下さい。
予算はいくらが普通なのでしょうか…。

閲覧数:
1,109
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnd********さん

2012/8/1814:54:11

名前入りの鉛筆なら、無地の鉛筆で1ダースが良いですよ。
娘が入学した時は学校から名前入りの鉛筆をもらいました。

他には図書カードがおススメですよ!
欲しい本などがあれば、自分の好みで買うことがが出来るので、貰ったら嬉しいと思います。
予算は五千円くらいで良いのでは!

素敵なお祝いが見つかると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/8/21 09:29:45

感謝 大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bub********さん

2012/8/1523:04:36

子供用の腕時計とかどうですか?

学用品は揃っていそうな時期ですし、1年生で時計の勉強もしますからアナログ時計で値段もいろいろ有りますよ。
予算は迷いますね…三千から五千円くらいでしょうか。

素敵なお祝いが見つかるといいですね。

you********さん

2012/8/1513:08:35

学生時代からの付き合いのある友人から、現金で1万円貰いました。
家に帰り、中身をみて、もらいすぎだと強引に会った時にランチをおごりました。

出産時に貰って嬉しかったのは、沢山ありましたが、入学時ですと、ぶっちゃけ、現金にお手紙を添えられたものが、嬉しいし、助かります。名入り鉛筆は、卒園時に貰う子供も多いし、他のものも、特に今では、ある程度買いそろえているので、必要はないかと。

現金に抵抗あるようでしたら、5千円分位の図書カードでしょうか。

あとは、入学祝は特に気にされなくても(あげなくても)
いいとは思います。

ola********さん

2012/8/1512:45:22

キャラなし・シンプルで平仮名名入れ2BかB を1ダース以上。

が基本かな~と思います。
でももう夏休み過ぎてますから、鉛筆はたくさんあるのではないでしょうか?
確かに何年も使いますし無駄にはならないと思いますけど、かえって図書カードなどのほうが自由に選べて喜ばれると思います。
私は友達の子には1000円くらいにしていますよ。
名入れ鉛筆1ダースとタオルハンカチをセットにしたりでちょうどいいです。

aki********さん

2012/8/1508:25:57

私は図書カードをお勧めします。
子どもも、自分で本を選ぶ喜びと、買った本を読む喜び両方を味わえます。

名入鉛筆は私もよく贈ります。
入学当初は記名するものが多過ぎて、名入鉛筆は助かりますから。
絶対無地(カラフルできれいなものがあります)、2Bにします。
前の方も回答されてますが、キャラクター禁止の学校もあり、本人の好みもありますので。
ただ、この時期になると、すでに買い置きや頂いたものでストックがあるご家庭もあります。
かなり大量に必要になるもの(2Bはすぐすり減る)ですが、一旦使い残すと、その濃さや「ひらがな名入れ」があだになって、逆に使いにくくなるケースもあります。
(名前の漢字を習うと、漢字で書くようになりますので)
もちろんストックがなければありがたい贈り物ですよ。
名を入れず、Bのいい鉛筆を贈るのもいいかもしれませんね。
入学当初と違い、親御さんも多少は記名の余裕があると思いますし、Bなら長く使えます。
うちは男の子だったので、三菱ハイユニのような鉛筆は、大人びてカッコイイと言ってましたよ。

chi********さん

2012/8/1507:45:16

名入り鉛筆でしたら無地かシンプルな柄物が無難かと思います。
先生によってはキャラクターものはNGな先生もいます。


わが家は24色の色鉛筆セットを名入りでいただき、大喜びでした。
1年生のうちは先生からの助言もあら12色セットを使っていましたが、
だんだん周りのお友達も24色を持ち始め、
2年生になって使い始めましたよ!

予算は3000円位で十分だと思いますよ。
図書カードも定番で喜ばれると思います。
ミニタオルやポケットティッシュなどを添えてもいいですね。



あ…キャラクターものはかなり好みが分かれるので事前リサーチしたほうがいいと思います。