ここから本文です

発声法について 私はL'Arc-en-Cieをよく歌い hydeのような野太い声に憧れてい...

flo********さん

2012/8/1501:22:23

発声法について

私はL'Arc-en-Cieをよく歌い
hydeのような野太い声に憧れています。

ですが、恐らくミックスボイスだとおもうのですが喉の力を抜いて太い声で
高音域を出すとだみ声

になってしまいます。
高音ではありませんが、 Blurry Eyesの
サビの部分の時点でだみ声になります。

これは、何が原因なのですか?
また、艶のある太い声で高音域を
歌うコツはありますか?

ちなみに、だみ声でも喉は痛くありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2012/8/1610:30:09

Blurry Eyesのような音域の曲をミックスボイスを使って歌うと逆に高さが微妙すぎて力むんじゃないでしょうか?
Blurry Eyesのような曲は基本チェストボイス(ようするに地声)で歌い、上がるところはhydeおなじみファルセットで歌いあげればかなり気持ちよく歌えると思います^^
僕もミックスボイスをよく使うのですが、基本ミックスボイスを使わないでいい音域なのであれば使わないほうがいいです^^;
ミックスボイスは芯のある声でなおかつ高い音域で歌えるのが魅力なわけですが、チェストボイスには芯の強さでは全然敵わないです。なので逆に野太い声を目指すのであればチェストボイスを鍛えることをオススメします。
艶が出るかは微妙ですがきれいな高音を出すコツは経験上ここ一番てときに普段よりちょっと多めに息を吸う意識をし、いつも声を出してる喉の部分の少し奥のほうから声を出すように意識すると声量のあるきれいな高音になります。まあようするによく言う腹から声出せってやつですねww
ミックスボイスでなら、逆に力を抜きすぎるとただのファルセットになってしまうので、ある程度喉を閉める意識をし、ファルセットを出すときより奥のほうに力を入れて声を出すとうまく出ます。基本裏声と出し方はあまり変わらないないです。

長々と長文失礼しました。お役に立てれば幸いです^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる