ここから本文です

同棲について 共稼ぎ、お金は折半の場合、家事分担はどうしていますか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1511:59:52

同棲について

共稼ぎ、お金は折半の場合、家事分担はどうしていますか?

あと、上記の場合で、女性の方が家事分担が多くなっていて
女性に対して家事の手抜きを怒る男性ってどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2012/8/1512:15:13

男として駄目ですね(^^;)
我が家でも同じような状況ですが、その程度のことで怒ったことはないです。
だいたい余程の事じゃない限り、男性が女性に怒るなんてまずありえないよ。

そ~ゆう男は一生そのままです。
結婚したからって、子供ができたからって"元々の性格"は変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/8/1912:21:41

うちの場合にはお金は折半しており、事あるごとにお金は足りている?と彼の方から確認してくれます
同棲イコール共同生活ですから、そのあたりはお互い働いているなら同等にすべきだろうと思います

家事に関しては掃除・洗濯・炊事は私が行い、家事の9割強は私が担っています
私も夜勤などがあるのでできないときにはできないと言いますし
それに対して彼が文句を言うことはありません
たまにゴミ出しや皿洗いなどできることを彼が手伝ってくれますし。

彼氏さんは亭主関白なんでしょうか?人は両親の関係性を見て育ちますから
その考えを変えるのは難しいと思います
ですが家事をすることは女性の義務ではないですし、共同生活であれば協力してやることが大事です
そんなことで文句をいう男性とは同棲はできないな・・・というのが正直な感想です

yup********さん

2012/8/1722:06:48

共働き・折半ですが、家事は8割私(女性)が行っています。

手抜きと怒られる状態が続いたら別れを考えると思います。
それが一生続くかと思うと耐えられないからです。

でも家事分担が多くなってしまうことに対しては、相手がそういう人なのであれば仕方ないのかなーと思います。
他の様々な面も見て、家事をやらない事に勝る部分があるのであれば^^

yuria050さん

2012/8/1714:24:39

私たちの家事分担は、料理や皿洗いなど台所回り、買い物はすべて私です。
お風呂、ゴミ捨て、は彼がやると自分から言い出しました。
そのほかについては余裕のあるほうがやる。
とゆるいルールを決めています。

洗濯、掃除機、モップ、トイレなどですね。でも大体は私が掃除機をかけてる間彼はトイレ。
掃除機してるときは洗濯。暇なときモップみたいな感じで、やってます。

お互いストレスもなく、まったり暮せています。

わたしがたまに「ご飯作りたくない!買い物もしたくない!皿洗いも嫌!!」というと彼も「はいはい」といった感じで、惣菜や外食で済ませてくれます。怒るどころかいつもありがとうと言ってくれますよ。

たまに手抜きしたくらいで怒る様な器の小さい男とは付き合いたくもないですね。

pep********さん

2012/8/1616:21:35

1つ目の質問
生活費等のお互いの支出が半々の場合は、家事分担も同じく半々にすべきでしょう。
例えば、生活費に20万円かかるとしたら、男女それぞれで10万円ずつ負担した場合は、家事分担は5割ずつ、といった具合です。

2つ目の質問
もし上記の状況下において、女性の方が家事分担が多くなっていたとしたら、その時点で既にアンフェアですね。
女性が、実際どの程度家事に対して手を抜いているのかは分かりませんが、そのような男性は「理不尽」「自分勝手」と思います。

son********さん

2012/8/1512:07:11

同棲はすべて折半でしょ。家事は当番制にしました。無理な時は交代したり、罰金制に。
家事の手抜きで怒るのはなぜ?嫁でもないのに。個人的に同棲は話し合いとルールがいるかなと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる