ここから本文です

流産手術の前処置

ram********さん

2012/8/1519:41:36

流産手術の前処置

流産の手術をすることになりました。
手術前の処置を明日行うのですが、その処置が検索するとすごく痛い!ということで、先日の診察のときに医師と看護師にも聞いたところ、「皆さんひどく痛がります。」と言われました。
どのような痛さでどのくらいの痛みなのでしょうか?
もし失礼なことでなければ経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

補足個人的なことなのに回答していただき、そして温かいお言葉も本当にありがとうございました。お蔭様で無事手術も終了しました。術後2日経ちますが、痛みが続き鎮痛剤は全く効きません。10日程痛みと出血が続くようです。皆さんも大変な思いを心身ともにされてこられて、辛く悲しい思いをされてきたのですね。嫌なことを思い出させてしまいごめんなさい。本当にありがとうございました。お礼が遅れてしまったことお許しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxk********さん

2012/8/1523:14:07

異常妊娠と流産で5回ほど受けた事がありますが痛いときと痛くないときがありました。痛いときは子宮口が固いときで痛くないときは子宮口が柔らかく開きかけのとき、もしくは多少なり開いているときです。感覚は子宮口に大きなネジをさして「ギリッギリ」っと回していくかんじです。そして綿?みたいなのを詰められるんですがそれがすごく気持ち悪い感覚で体の外側ではなく内側に施す処置ですからなんとも言えない感覚があります。ちなみに私は麻酔なしで流産の手術を受けた事もありますがその痛みより前処置の方が痛いときもありました。痛くなかったときはほんとに「あれ?もう終わったの?」というときもありました。痛いといっても時間はほんのわずかですしぐっとこらえて耐えれる痛みです。術後は出血も続きますから安静になさって下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

編集あり2012/8/1920:29:08

子宮口を広げる処置の事ですよね?

2度経験がありますが、

痛みは殆んど無かったですよ。

一度目は心拍確認前の切迫流産から
進行流産で処置を受けました。

その時は、出血が続いていて
身体が辛くて感じなかったのかも知れませんが…

2度目は心拍確認後の稽留流産の前処置でしたが

この時も、膣の中が少し熱いような
ジンジンとする感覚はあったものの、
痛くて耐えられないものでは無かったです。

それよりも、気持ちの整理の方が大きくて、
どちらも憶えていない…
といった方が正確でしょうか?

術前術後とも、痛みは殆んどなく、

麻酔から覚めたら終わっていた。

という感じです。

お気持ちをしっかりと、
力を抜いて、主治医の先生にお任せすれば
問題ないと思います。

*お疲れ様でした。

痛みは日にち薬だと思います。

心の痛みは、乗り越えられる事が出来る人間だからこその試練だと考えていました…。

1日も早い、心身共の快復、
新たな幸せが訪れます様に…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる