ここから本文です

受取手形って銀行に預けていますが、銀行が一括して集金してくれているのでしょう...

qoz********さん

2012/8/1520:30:13

受取手形って銀行に預けていますが、銀行が一括して集金してくれているのでしょうか?また、手数料はかかっているのでしょうか?(経理新人でよく分かってません)

閲覧数:
411
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/8/1622:41:59

受取手形を支払い代金の代わりに受取った場合、質問者さんのように銀行に預けることができます。
これを取立依頼といいます。銀行が実際に手形をもって債務者に集金にいくわけではなく、支払期日に手形交換所に持ち込むわけです。(当然取立手数料がかかります) 手形交換所のシステムについては別途お調べ下さい。
取立依頼のメリットは、銀行が期日を管理してくれて、支払期日にきちんと取立してくれるということです。
手形の裏書譲渡や、割引をしない場合は、通常取立依頼を行うことになります。

22102137さんが、取立と依頼は別だとの発言がありましたが、同じことですよ。
支払い期日前に取引の銀行に支払い手形を預けることを取立といいます。
銀行では期日管理をしなければいけないので手間がかかるので、取立手数料が発生します。
支払手形の振出銀行は取引銀行とは限りませんので、手形交換所に持ち込む必要がありますので、銀行も手間をかけて資金化してくれるわけなんですよ。

おそらく、22102137さんは一般的な貸金返済の取立と勘違いされているのだと思います。
手形の取立でググればいろいろ出てきますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/16 23:34:16

降参 大変ありがとうございました。勉強になりました。経理の方が、取立て依頼通帳とかいう見慣れないものを持っていたので、気になっていました。手形は銀行に持っていって終わりでなく、手形交換所とかあるのですね。アドバイスを手がかりに調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2012/8/1605:46:03

手形の取立て依頼と決済は別物です。銀行では預かった手形が満期日を無事に到達したら支払者の口座から、受取人の口座に振替える処理をします。もし、支払人の口座残高が不足の時には、受取人に不渡りの通知をします。取立てはそれからです。

nex********さん

2012/8/1520:46:09

集金はしません。

口座の振替をするだけです。

手数料はもちろんかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる