ここから本文です

切迫流産と診断され、もう1カ月以上、出血が止まりません。心配です。

moc********さん

2012/8/1603:15:24

切迫流産と診断され、もう1カ月以上、出血が止まりません。心配です。

3人目の妊娠です。

妊娠7週で少量の出血が続き、「切迫流産」で、
安静にと2種類の薬を3週間ほど飲んでいました。
10週に入った頃、おりものの色が、ピンクに変わり、たまに赤色も混じるように
なって、先生に相談すると、『なるべく横になって家事は短めに』との事でした。
手のかかる2歳と4歳の育児もいるので、母に来てもらう事にして
安静の日々を送っていましたが、出血は止まるどころか、増えていました。
11周に入ったころ、どろっと嫌な感じがありトイレに行くと、下着に赤い血が大量でした。
便器に座るとタラタラと出てきて・・・。
赤ちゃん死んじゃったかも・・・と思うくらいの出血でした。

すぐ病院に行くと、即入院になり、シャワーも出来ないまま、ベットの上で2週間入院しました。
妊娠初期すぎて、止血剤なども使えないと言われました。

今14週に入った所です。出血がおさまって、2日前退院しました。自宅安静をしています。
しかし、退院前の検査で、「外には出てないけど、中で出血している」と言われました。
超音波の写真を見ると、赤ちゃんの袋の中に7cm×2cm程の出血がみられました。
2週間前の検査では、袋の外に出血の影があったのに、今度は中です。
赤ちゃんの袋の3分の1位の大きさでした。なんでこんなことになるのか、
何がおこっているのか先生に聞くと、「胎盤が剥がれていっている」と。
今はまだ、胎盤が作られている時期なのに、意味がわかりません。
先生にひつこく聞くと、
「胎盤が剥がれていってるって事は、結果赤ちゃんが死んでしまうって事」
と言われ、先生に納得いく説明がしてもらえず、ショックで不安です。

こんなに安静にしているのに、1カ月以上出血が続くって、異常なんですか。
どなかた同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?
もしくは、産科の関係者の方、教えて下さい。
このままだと、赤ちゃん、死んでしまう確率は高いのですか。
どうやったら防げますか。

それからもうひとつ。11週の時に、NTが3mm近くあると言われました。
現在36歳、年齢の事もあるし、今回の出血も何か関係しているかもしれないのでと、
羊水検査を勧められました。しかし、そのときより出血はひどくなっているのに、
この状態での検査は大丈夫なのでしょうか。
先生に同じく相談したら、「何に対しても大丈夫とはいえません。」と、言われました。
毎日、不安でなりません。
わかる事があったら教えてください。お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/8/1902:11:42

専門家ではないのですが体験をお話します。私は切迫流産で3カ月以上出血が止まらず寝たきり生活を送りました。それでも無事に出産し息子はもうすぐ3歳、元気過ぎるくらいに育っています。

私の場合、そもそも妊娠発覚が出血でした(>_<)着床出血の可能性も…くらいの量でしたがその後も続き、2週間くらい経った頃生理2日目くらいの出血で突然の寝たきり生活が始まりました。

それから毎日毎日、トイレに行く度に凹んだりいつ流産するかと精神的に緊迫した日々が果てしなく続き…「まだ出血治まらないのか」と先生も首をかしげる程でした。結婚したばかりだったのに家のことが何も出来ず、働いて帰ってきた夫が家事をしてくれていることも辛かったです。

それでも子供は順調に成長していき、出血がやっと治まって母子手帳を手にした時はもう悪阻も落ち着きつつある安定期くらいの時期でした。

質問者さまも精神的に緊迫した日々が続きお辛いと思いますが、大丈夫でしょうか?不安で押し潰されそうですよね。私の担当医も「正直どうなるかは神様でもない限りわからないけど、出来るだけのことを赤ちゃんにしてあげよう」と話して下さいました。

母親の穏やかな気持ちが赤ちゃんに心地よさを与えるんだよと…すみません、経験したからこそ敢えて言いますが、ある程度の覚悟もしておく必要はあると思います。でも私の場合その方がむしろ前向きに、冷静に頑張れました。正に出来るだけのこと=極力動かないようにするしかないと。

ただ薬も飲んでいましたし、質問者さまがもし今の先生の話に納得できないなら電話で他の病院に連絡してみるのも手だと思います。もし何らか違った対処があればラッキーだし。上のお子さんがいて絶対安静にするのはなかなか難しいと思いますが、お大事になさって下さい(^^)

質問した人からのコメント

2012/8/20 22:24:36

皆様、ありがとうございます。乗り越えて出産された話を聞くと、とても元気になれました。
今週から止血剤なども使って行けるそうなので、このままこの病院で様子をみようと思います。きっと、この子は大丈夫、と信じてがんばります。
本当にありがとうございました。

「切迫流産 出血 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/8/1722:19:37

私は3児の母ですが、3度とも初期に出血があり、3度とも「切迫流産」でした。
出血は茶色だったりピンク色だったり鮮血だったりでしたが、1週間~10日で自然に止まるものばかりでした。
最初の妊娠でも切迫流産で、止血剤の内服を飲みましたが、結果的に9週で流産となりました。

また、1人目の時は12週で突然生理2日目以上の大量出血をし、そのまま入院、止血の点滴を受けました。
出血はその翌日には止まり、レバーのような血の塊も出ましたが、赤ちゃんは元気で、1週間で退院しました。
その後さらに1週間自宅で安静にしてから職場に復帰しました。

私が流産した時は、出血があった当初から入院して止血剤を飲んで寝たきりでしたがダメでしたし、
2人目・3人目の時は安静になどできず普段どおりの生活で、お薬も出ませんでしたが自然に出血が止まり、出産に至りました。

質問者さまの場合、出血が1ヶ月以上続いて不安が強いと思います。
私がかかった産婦人科では、初期でも内服・点滴は当たり前でした。
何をしてもダメかもしれませんが、1%でも可能性があるなら、できることはすべきだとも思います。
少量の出血が1ヶ月以上続いても、無事に出産にいたる人はいらっしゃいますが、今必要なのは医師との信頼関係ではないかと思います。
一般的に、12週を超えての流産の可能性は2%と言われています。
でも、不安な方にとればこの2%はとても高い確率のように感じるでしょう。
別の産婦人科を受診されてはどうでしょうか。

またNTの件ですが、胎児ドック専門医に問い合わせてみるのがいいと思います。
私や友人がかかった専門医のHPのURLを載せておきますね。
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/

tat********さん

2012/8/1607:48:10

私も6週で出血し切迫流産で1ヶ月くらい自宅安静でした。

主様と違うのはその後回復したことと
止血剤・流産をとめる薬の2種類を飲んでいたことです。
初期でしたが私が行っていた(今は転院しています)
産院では止血剤が出ました。

今は無事に臨月を迎えています。

初期流産は胎児側に原因があることがほとんどだそうで
流産をとめることはできません。
”納得のいく診断”をしていただけるかわかりませんが
他の産院も受診してみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる