ここから本文です

日本のアメリカ軍基地って本当に役に立ってるのか? 韓国も中国も役立たずのゴミ...

doi********さん

2012/8/1607:55:10

日本のアメリカ軍基地って本当に役に立ってるのか?
韓国も中国も役立たずのゴミアメリカ軍兵士と思ってるから
上陸とかするんでしょ?

閲覧数:
242
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2012/8/1607:58:59

日本の役になんかたってませんよ。ただの飾りですWWW
あれこそ税金の無駄使い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2012/8/2303:30:31

そうは言っても、中国は絶対に米軍が居る所には今のところ出てこないですからね。
日本は、集団的自衛権の問題で、一緒に日本を守る為に戦う米軍をも守ることはできないという片務条約になっているので、日本は代わりに基地を提供し、駐留経費を負担しているのだと思います。
集団的自衛権のくびきから脱することができれば、もうちょっと米軍にもの申せると思うのですが。
今の自衛隊は、米軍から見ると、アジアの同盟国の中でも突出して頼りになる実力と練度を有していると思いますしね。
普通に考えて、丸腰ならともかく、武装してて「助けて」っていって、隣で敵から米軍が攻撃されても、自衛隊にタマが飛んできてなかったら反撃できないなんて、そんな同盟国イヤですけどね。こうしたことをきちんと冷静に考える機会になればいいのにと思います。

pan********さん

2012/8/2021:28:58

君がアメリカ。金づるで弱いくせにたまに歯向ってくる同級生を日本。
ある日、金づる同級生が隣の学校の不良(中韓)にからまれてる。あなたは無理して同級生を助けますか?

君は強く言わないから、不良はやりたい放題。
君が強く言ったら同級生はからまれなくなるかもしれないけど矛先が君に来るかも。

そんな時に火中の栗を拾うようなことはしませんよね。
日本とアメリカの関係はそんなもんです。お金なくなったら生意気な邪魔者でしかなくなるかも。

2012/8/1608:43:01

いえいえ軍隊じゃないからアメリカ軍は出てきません!民間人ですから。

yos********さん

2012/8/1608:30:06

正しい指摘です。

日本国内にある米軍基地はアメリカの利権を守るためだけに存在しています。日本を守るためではありません。
米軍は日本の基地を足場にさまざまな戦争をしています。在日米軍基地は朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク、アフガン戦争のために使われました。米軍の20余ケ国にある基地の相手国負担駐留経費1兆円のうち半分の5000億円は日本政府負担です。米国にとって日本ほど従順でありがたい国はありません。

中国、韓国とも重要な貿易相手国です。米国に利益がない領土問題で米国は絶対動かない、双方ともその辺は十分計算済みです。

nih********さん

2012/8/1608:20:04

馬鹿にされてるのは日本であってアメリカは何も思ってないかと。だってアメリカは日本の要請があって動けるのでなく日本はアメリカの植民地ではないですよ。
悪いのはアメリカにすら助けを求めない豚総理です。