ここから本文です

バトルスピリッツというカードゲームをひとりで覚えるよい方法は ありませんか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1613:59:40

バトルスピリッツというカードゲームをひとりで覚えるよい方法は
ありませんか?

当方中年です。
親戚の子供と年に3,4回合うのですが
その時に「やろう」と言われて教えてもらいながら
やってみるのですが全然分かりません。
次に会うまでに(2,3ヶ月後)覚えたいのですがどうすれば
よいですか?
発売元に問い合わせるとDVD付きの「はじめてのバトルスピリッツ」
というセットがあるがあくまで二人で対戦して遊ぶものなので、
ということでした。
あくまで「ひとりで」で「大人の仲間を見つけて」とかは無しで
回答お願いします。

補足回答下さった方々有り難うございます。
DSっていうのは結構有名なゲーム機のことですよね。
そういった類いのものは全く持ってませんし触ったこともないです。
携帯も含めてネットのゲームもやったことは有りません。
多分甥っ子、姪っ子がらみでなければ全く興味のないものなので
敷居はもの凄く高いと覚悟はしてます。
宜しくお願いします。

閲覧数:
673
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2012/8/1919:06:34

このような回答はどうかと思いますが

【一人二役】はどうですか?
一番手っ取り早い方法だと思います…
寂しいですが(;^_^A


もし【ステップの順番】【フラッシュタイミング】等々
細かい【ルール】が分からないなら
コレだと間違ったまま覚える可能性も
否定は出来ない事も無いので注意

DSソフト【バトルスピリッツ デジタルブースター】
多分、あってると思います(^^;
まぁ、DSソフトはあるのはあります(^^)d
それをやれば完璧です(^-^

ただし、それはまだ
【バースト】も【ブレイブ】も無い環境の物
【ブレイブ】は簡単に覚えれると思いますが
【バースト】は頑張って下さい(;^_^A

また、細かい所は必要以上に説明する
と言うか【しつこい】位あります(^^;
【フリーズ】と言うか何と言うか…
①プレイが【かなり長くなります】(;^_^A

ルールを覚えれるには最適の物です(^-^;
それは必ず保証します(^^)d


補足について…
【DS】が無いのであれば皆さんと同様

①大会に行って、実際に見に行く
細かい事やルール、今で旬なデッキ、環境等々
その地方の大会で上位の立場の方達から
色々と教えてくれると思います(^^)d
ずっと継続的に来た方達は
嫌でも自然と強くなります(^^;

②【初めてのバトルセット】を購入
【DVD】が付録されているので
ステップの流れやルールは一通り分かります
【バトルスピリッツの教科書】って感じです


自分なら①をオススメします(^-^
自分から積極的に質問すれば
相手側もきちんと説明します(^^)d
ただし、あくまで教えられる側なので
【例え年下であれ礼節をもって話す】
のが礼儀です(^-^ まぁ、仲が良くなれば
ため口okです(^^)d 個人的意見(;^_^A


参考になれば幸いです
長文失礼しましたm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewq********さん

2012/8/2022:22:07

1、はじめてセットvsハイランカーを買います。
※これにはコアが30個入っており、付属のDVDの説明が分かりやすいです。
赤白デッキと赤青デッキが入っており、赤白デッキは強いです。

2、赤白デッキを自分の前に置き、赤青デッキを対面に置きます。

3、赤白デッキのカードの並びを箱に入っていた小さい冊子の通りに並べます。

4、赤青デッキも同様に箱に入っていた小さい冊子の通りに並べます

5、DVDを見ながらDVDの通りにカードを動かします。

6、1~5を終えたらカードショップに行き、バトルスピリッツ大会を見ます。

7、大会が終わればフランクな人が多いのでルールを教えてもらいながらバトルしてもらいましょう。

8、あとは色々なブースターパックを買って、自分が好きなイラストの多い色を選びましょう。

はじめてセットvsハイランカーは赤白デッキは本気で他の構築済みデッキを葬りに来てるレベルの強さで双光気弾、絶甲氷盾というほぼ必須レベルのカードが3枚ずつ入っているのでお得です。
はじめてセットvsハイランカーのDVDはわかりやすいです。
一人でも覚えられると思います。

toy********さん

2012/8/1821:42:41

バトスピのサイトにルールしょうかいのどうががありますよ

aqu********さん

編集あり2012/8/1800:59:00

一応、任天堂DSでバトスピのゲームが出ていますので、基本ルールはそれで覚えれると思います。

ただ、今カードには5種類あり、ゲームでは新しい2種類が出ていないという欠点があります。

一番いいのは、大会などに出る事なのですが・・・
後は、アニメを見ると少しは覚えれるかもしれないですね。

うる覚えですが、昔に公式ホームページで初心者のための動画も配信されていた気がします。


*補足分

そうなると、値段は少ししますが、やはり「はじめてのバトルスピリッツ」を購入して、DVDを見ながらルールを覚えるのが一番わかりやすいかと思います。

一応、バトルスピリッツの公式ホームページにもルールのページに簡単なムービーが出ていましたが、それよりはDVDの方が丁寧に説明されてると思います。

基本ルールさえわかれば、ややこしいカードを使わないシンプルなのでやるのがいいのですが、そのデッキ(カードの束の事。40枚以上のカードの束がないとゲームができない)を作るのにも知識が入りますし・・・

とりあえず、「ターンの流れ」「コストの支払い方」「スピリットカードのレベルアップ」の3つの意味が判れば、最低限はクリアできると思います。
実際にカードを見たりする方がわかると思います。

ori********さん

編集あり2012/8/1701:05:26

YouTubeで対戦動画があるので、それを見て勉強すればどうですか?

わからないカードや効果は、その都度ホームページなどで調べて。

たまにするくらいなら、「はじめてセット」を買って、使い慣れておけば、遊び相手にはなれますよ。


*補足 バトスピには、「ショップバトル」というものがあります。公式ホームページの、「イベント」というところで、近くの開催場所等がわかります。

そこに、構築済みデッキを持って参加されたらどうですか?

親子連れがいるので、大人もいますよ。

聞いたらみんな教えてくれるし、上位に入れば甥っ子から「おじさんすげぇ!」となりますよ。

甥っ子と一緒に参加しても、楽しいですよ。