ここから本文です

日韓通貨スワップ協定、はたして日本のメリットとは?

日本の未来が危ないさん

2012/8/1616:16:02

日韓通貨スワップ協定、はたして日本のメリットとは?

__

Q: 日韓通貨スワップ協定の日本側のメリットは何ですか?

A: ありません。

(他略)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0815&f=business_0815_...

----

・野田総理は昨年、わざわざ自分から韓国に行き、スワップの増額を申し出ています。しかしメリットも無いのに、日本はひたすら韓国を支援し続け 挙句にこのザマですか? 日本の目的は一体何なんでしょう?

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20111024-15061158-scnf-colum...

閲覧数:
428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdf********さん

2012/8/1720:38:50

おまえらって、ほんと、<中国系メディア>のサーチナが流す、韓国がらみの情報を神のお告げのごとくありがたがるな……。

そして、ゆがんだ論理ばっかりじゃん。一部指摘しておくと

>Q: 円高を止める効果があるとか?
>A: 為替市場は数百兆円規模、円が絡む取引だけでも数十兆円規模の取引が毎日行われています。

「円が絡む取引だけでも数十兆円規模の取り引き」って、円ドルがほとんどだけど?ウォンとなると規模がもっと小さい。

なんでウォンの話に、世界の為替市場全体や、円全体(大半が円ドル)の規模しかいわんの?

たとえば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E...

というデータがあるが、ウォンなんて、規模が小さすぎて10位にもはいってないじゃん。

>Q: 韓国の破綻を防ぐことで、韓国と貿易している日本企業を助ける目的があるとか?
>A: どの国と取引するかは企業の自己責任です。

自己責任といっているが、<日本の企業がダメージを受ける>ってのは否定していないじゃん。

いまどれほど多くの企業が、韓国と貿易していると思っているんだ?

自己責任が、日本企業がダメージを受けるのを放置する理由にはなっていない。

あとついでに指摘しておくと

>野田総理は昨年、わざわざ自分から韓国に行き、スワップの増額を申し出ています。

っていっているが、1年の期間限定の増額は、麻生もにたようなことをしている(野田は、ギリシャ危機を理由。麻生はリーマン以後の経済危機ね)

良い悪いは別にして、自民と同じようなことをやっているってことは理解しているかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

key********さん

編集あり2012/8/1721:57:41

逆に問うけど、
韓国には何度も借金を踏み倒されているのに、
IMFを経由しない金貸し協定になんのメリットがあるの?
(返済に強制力のない協定になっています。)

経済以前の問題ですよ。
どんなお偉いさんが、どのようなメリットをいくら説明しようとも、
金が返ってくる見込みがない協定なんて、
百害あって一利無しです。

政府を責める前に、このような政党に投票した国民にも問題はあります。
ソースを見てもわかるようにあなたもその立派な国民の一人ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる